お弁当に!目玉焼きの甘酢煮の画像

Description

お弁当の卵料理にいかが?

材料 (1人分)

1個
サラダ油
小さじ1
お酢
大さじ1
醤油
大さじ1弱
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    サラダ油を熱してたまごを割りいれます。このときに木べら等で黄身を片方に寄せます。

  2. 2

    写真

    白身がかたまり始めたら、少量の水を入れフタをして蒸し焼きにします。(普通の目玉焼き作り)いったん火を止めます。

  3. 3

    写真

    木べら等で半分に折りしばらく軽く押さえます。余熱で形がつきます。ここでいったん取り出します。

  4. 4

    写真

    フライパンにお酢、醤油、砂糖を入れて火をつけます。ふつふつ言い出したら目玉焼きを戻します。

  5. 5

    写真

    ひっくり返しながら両面にたれをからませてできあがり。お弁当用には半分に切り、詰めます。

コツ・ポイント

お弁当に入れる場合は、目玉焼きまで前日に作っておき、ラップをして冷蔵庫に入れておきます。半熟の黄身が適度に固まります。そして翌朝に、甘酢にからめると楽ちん♪甘酢の量はお好みに合わせて調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

うちのダンナはお弁当に玉子焼きがあんまり得意じゃない。目玉焼き、すっぱいもん大好きなのでたどり着いたのがこのおかず。冷めてもおいしい♪特にダンナ様のお弁当のおかずには最高です!
レシピID : 904869 公開日 : 09/09/06 更新日 : 17/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (15人)
写真
snow012
リピです!美味しかった〜♡
写真
snow012
レシピ探してました!!ありがとうございます♪
写真
ピロミ♡
お久し振りです♪お弁当に入れましたぁ~(⁎˃ᴗ˂⁎)有難う\♡/

いつもありがとうございます!彩りもいいお弁当♡

写真
由芽15
ずっと憧れていた甘酢煮、分かりやすいレシピに作る気になりました☆