«チョコまかろんのレシピ (70品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

簡単!さつまいのおやつ☆キャラメルポテト

レシピID:905109
メイン画像
みんな大好きさつまいも。ささっと簡単☆
おいしいおやつに大変身!
香ばしいキャラメルでパクパク食べられる(^^)

材料 ( 6人分 )

さつまいも 600g位
上白糖 200g
サラダ油 適量

1

写真

さつまいもの皮をむき、1.5センチ幅くらいのスティック状の大きさに切る。

2

写真

耐熱皿に入れラップをかけレンジにいれる。
600wで3~4分かけて、竹串がやっと入る程度にする。

3

写真

お鍋にサラダ油を入れ、200度位の高温にし、まわりが軽く色づく程度に素揚げする。

4

写真

油が熱いのでやけどに注意してください。

5

写真

小さめのお鍋に上白糖を入れ弱火にかける。お砂糖が溶けて色づき始め、細かい泡が出たら火を止め余熱でカラメル色にする。

6

写真

おいもを一本づつカラメルにくぐらせる。
おいもが冷めるとカラメルが固まりやすくなるので冷める前にやるとよいです。

7

写真

1本ずつ離してオーブンペーパー上にのせる。
カラメルは冷めると固まるので、カラメルが硬くなったら弱火で温めてゆるめる。

8

写真

冷めてカラメルが固まれば、オーブンペーパーからはずしてできあがり!

コツ・ポイント

レンジにかけすぎると軟らかすぎて揚げづらいので気をつけてください。
☆Seren☆ さん情報! 作ったらすぐに冷凍するとカラメルがしけってこないようです。
冷凍庫から出して5分くらい待って食べれば美味しくいただけるんだって。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1(1人)

09/11/01

写真

カラメル“かりっ”と美味しいおやつに大満足♪(●ゝ艸・○)

写真 yukaママ

レポありがとう☆細長く切ったのですね。おいしそう(^^)

Tsukurepo

このレシピの生い立ち

公開日:09/09/07
さつまいものおいしい季節なので簡単にできるおいしいおやつを考えました。

このレシピが登録されているカテゴリー