✿レンコンのバタポン焼き✿の画像

Description

レンコンのシャキシャキした歯ごたえが、たまらなく美味しい♡

材料

100g
少々
バター
5g
2枚
塩コショウ
少々
ポン酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    レンコンを7~8mm幅に輪切りにする。
    水に酢(少量)を入れてレンコンのアク抜きをする。(10分位おく)

  2. 2

    レンコンの水気をふき取り 塩コショウする。

  3. 3

    フライパンにバターを入れ火をつけバターが溶けたらレンコンを入れて焼く。

  4. 4

    両面に薄く焼き色が付いたらポン酢を入れてからめる。こんがりと焼き色が付いたら皿に取り 刻んだ大葉をのせて出来上がり♡

  5. 5

  6. 6

  7. 7

  8. 8

    写真

    2010/1/29 話題入りさせて頂きました。感激の気持でイッパイです♡有難うございました。

コツ・ポイント

レンコンの歯ごたえを楽しみたいのでレンコンは薄く切り中火で焼きます。

お醤油で醤油バターも美味しいですね♡

このレシピの生い立ち

大根を焼く事はあるけどレンコン焼いたらどんな味かな~と思って作ったら美味しかったので。
レシピID : 905471 公開日 : 09/09/07 更新日 : 19/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

113 (81人)
写真
chi−ちゃん
蓮根のシャキシャキ食感がたまらないね♪ちょっぴり酸味を感じるバタポン味も後引く美味しさo(^o^)oレシピありがとう〜♡
写真
なーなちゃん
ほんのり酸味でとても美味しい♡レシピありがとうございました
写真
セグちゃん
好きな味です♪れんこん大好きなので新しい食べ方ありがとう。

好きな味って言ってくれてありがとうございます♪嬉しいです

写真
kbmm
バタポンって蓮根にも合うんですね!おいしくてびっくりです!