簡単スフレチーズケーキの画像

Description

シュワシュワでフワフワなスフレチーズケーキが、ホットケーキミックスを使うので、面倒な材料を使うことなく作れちゃうんです★

材料 (丸型20㎝・1個分)

50cc
卵S…
4個
砂糖…
60g
バニラオイル…
適量

作り方

  1. 1

    卵は卵黄、卵白をわけておく。バターは溶かしておく。砂糖は30gずつにしておく。

  2. 2

    クリームチーズと牛乳をレンジで1分半温め、だまがなくなるまでまぜ、ヨーグルトを加えてさらにまぜる。

  3. 3

    卵黄に砂糖の半量30gを入れ、少し白っぽくなるまでまぜ、[2]に加えてまぜる。

  4. 4

    [3]に溶かしたバター、ホットケーキミックス、バニラオイルを加えて、ダマがなくなるまでまぜる。

  5. 5

    卵白を泡立つまでまぜ、砂糖の残り半量の30gをいれ、ゆっくり上げたとき、ピンッと角が立つメレンゲを作る。

  6. 6

    [4]に、メレンゲの3分の1を加えてしっかりなじませ、残りはサックリ切るようにまぜる。

  7. 7

    型にクッキングシートを敷き、生地を流したら、少し左右に揺すり、3回トントンして空気を抜く。

  8. 8

    オーブンは160度で、天板に熱湯をはり、50分〜55分蒸し焼く。竹串を入れて、なにも付かなければOK。

  9. 9

    型に入れたまま、2回トントンと落とし、アプリコットジャムを塗ったら、余熱をとり、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

メレンゲはサボらずしっかり作りましょう。シュワシュワの大事なポイントです★

このレシピの生い立ち

お土産でいただいたクリームチーズの使い道がなくて、作ってみました(*^_^*)
レシピID : 907377 公開日 : 09/09/09 更新日 : 09/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ALEX888
とても美味しかったです。大好評で、リピお願いされました♪

とても美味しそぉですね♥ぜひまた作ってくださぃ。

初れぽ
写真
ぽんぞう
ちょっと表面焦げぎみですみません。超うまです。子どもが大喜び★

レポありがとです。ぅちなんて失敗しまくり(。-_-。)