| いちじく | |
| 2個(180g前後) | |
| グラニュー糖 | |
| 80g(いちじくの重量の40~45%程度) | |
| レモン果汁 | 1/2個分 |
耐熱ボウルに皮をむいて2cmくらいの角切りにしたいちじくと、グラニュー糖レモン汁を入れて全体をざっと混ぜる。
ラップをせず、500Wのレンジで3分加熱。あくが出るので丁寧に取り除く。全体を軽く混ぜる。
再度電子レンジ500Wで3分加熱。取り出してあくを取り、全体を混ぜる。
最後に500Wで1~2分加熱。とろみがついていれば完成!加熱時間は様子を見て調節してね。
煮沸消毒した瓶に入れ、ふたをしたら逆さにして完全に冷ます。冷めたら冷蔵保存。2週間以内に使い切ってね!
とろみは冷めると強くなりますので、煮詰めすぎに注意です。緩いくらいがさめてちょうどいい固さになります。
09/11/06
簡単ですよね♪おいしそ~!つくれぽありがとう!!
09/11/01
嬉しいお言葉だわ~!とてもきれい♪つくれぽありがとう!
09/10/30
とっても綺麗に出来ましたね~!美味しそう~!れぽありがとう!
09/10/19
美味しそうです~!ジャムたっぷりがいいですね!ありがとう♪
09/10/16
とっても美味しそうですね~!作ってくれてありがとう♪
09/10/12
とっても優しい色だね♪つくれぽありがとう!美味しそう♪
09/10/11
スコーンと合うでしょ~♪ぜひ定番にしてくださいね!ありがとう
09/10/11
使い切りがいいですよね♪つくれぽありがとう!おいしそう~♪
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント