ごぼうとゴーヤの簡単きんぴら小鉢★

ごぼうとゴーヤの簡単きんぴら小鉢★の画像

Description

いつものきんぴらにゴーヤを入れるだけ!お弁当のおかずにもぴったりです。薄くスライスして手早く仕上げます。

材料 (小鉢2人分)

5センチくらい
和風だしの素(顆粒)
少々
さとう
大1
しょう油
大1~大2
みりん
大1/2

作り方

  1. 1

    ごぼうをささがきにして、酢水に少しつけておきます。

  2. 2

    ゴーヤを縦半分に切り、種と白い部分を取り2~3ミリ位に薄くスライスします。

  3. 3

    フライパンに油をひき、ごぼう、和風だしの素を入れ炒めます。酒少々を入れフタをして蒸すようにすると火の通りが早くなります。

  4. 4

    さとう、しょう油を入れさらに炒め、ごぼうが柔らかくなったらゴーヤを投入。味見してみりんで少し照りをつけゴマをかけて完成!

コツ・ポイント

調味料の量は、いつも通り「だいたい」でOKです!
途中で味見して、濃すぎたら酒を入れてお好みで調節してください。
手早く仕上げる為に材料は薄くスライスすることがポイントです。
ゴーヤはあまり炒めすぎず、シャキッと感を味わってね!

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルを作るにはちょっとたくさんありすぎて余ったしまったゴーヤ。ちょうどごぼうのきんぴらを作ろうと思ってたので一緒に入れちゃいました。彩り良くって栄養も↑。シャキシャキト歯ざわりも良くって美味しかったよ。
レシピID : 907766 公開日 : 09/09/10 更新日 : 09/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
baccas
簡単ヘルシー♩
写真
☆Rokko☆
ほっとするお味ですね。簡単に健康的な副菜になりました!

つくれぽありがとうございました!よければまた作ってくださいネ

写真
Orion371
これは美味しいー♪もうすぐ2歳の子もパクパク食べました!

彩りよくとても美味しそうですね♪お子さんも賢いな~(^o^)

写真
すんすん1222
夏バテ防止に少しお酢を加えました♪簡単でいいですね!

お酢~!私も一度トライしてみます^^♪つくれぽサンキュですっ