火を使わない!ちくわのコロッケボード♪

火を使わない!ちくわのコロッケボード♪の画像

Description

レンジとトースターだけで作った、ヘルシーなちくわコロッケです。お子さんにも喜ばれる味です。

材料 (8本(16本)分)

4本
小1個
小1/2個
大さじ1
塩・胡椒
少々
パン粉
1/4カップ
サラダ油
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは、良く洗い、ふんわりとラップに包んで、レンジで加熱する(600Wで3分半)熱いうちに皮をむく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りにし、器に入れ、ふんわりとラップをして2分加熱。途中で出してかき混ぜてさらに2分加熱する。

  3. 3

    写真

    ボールに①、②とコーン、牛乳、塩コショウを入れて、マッシュ状になるまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    縦半分に切ったちくわの内側に小麦粉(分量外)を軽くはたき、③をバターナイフなどを使ってしっかりと詰める。

  5. 5

    写真

    皿にパン粉とサラダ油を入れ、満遍なく混ぜておく。

  6. 6

    写真

    ④のちくわは野菜を詰めた側を下にして、パン粉に押しつける。

  7. 7

    写真

    トレーにちくわを乗せて、トースターでパン粉に焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

コロッケに詰める野菜はお好みの物をどうぞ。
工程3の牛乳は様子をみながら入れて下さい。
ちくわは、長いままでは食べにくい時は、トースターで焼く前もしくは焼いてから半分に切って下さい。

このレシピの生い立ち

ちくわを使った、揚げないコロッケを作りました。
レシピID : 907926 公開日 : 09/09/10 更新日 : 14/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (38人)
写真
くみぞぅ31
この発想素晴らしいですね!また作って〜と息子より速リクエストが。

掲載遅れてごめんなさい。息子君に喜んでもらえて嬉しいです♪

写真
ハチ8コロ8
お弁当に♪見た目可愛くてソースつけて食べたら激ウマでした!

ちくわコロッケかわいいですよね。れぽありがとう(^.^)

写真
えんぞぅくん
ノンフライヤーで揚げたら上手くいかず〜またフライパンでリピします

まだ、使ったことのないノンフライヤー。ぜひ、リベンジしてね!

写真
J・0505
揚げなくていいのがとっても嬉しい♪美味しかったです!

揚げなくて良いので、楽チンですよね!作ってくれてありがとう!