オレンジムースのケーキの画像

Description

オレンジとヨーグルトの爽やかなムースのケーキです。さっぱりとしているので、食後のデザートにも♪

材料 (15センチのセルクル(底取れタイプの丸型でも)1台分)

オレンジヨーグルトムース
200cc
砂糖
50グラム
トロピカーナ ホームメイドスタイル(オレンジ)
100cc
オレンジキュラソー
小さじ1
板ゼラチン
5グラム
100cc
オレンジのシロップ煮
1個
砂糖
60グラム
60cc
オレンジキュラソー
小さじ1/2
オレンジゼリー
トロピカーナ ホームメイドスタイル(オレンジ)
60cc
板ゼラチン
1、5グラム

作り方

  1. 1

    板ゼラチンは、ムース用とゼリー用に分け、それぞれ氷水に浸してふやかしておく。

  2. 2

    写真

    スポンジを1㎝厚さにスライスし、セルクルで抜く。

  3. 3

    ボウルにヨーグルトを入れ、砂糖を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    オレンジジュースを少しずつ入れながら混ぜ合わせる。オレンジキュラソーを加える。

  5. 5

    写真

    板ゼラチンを固く絞り、湯せんにかけて溶かす。4に加えて混ぜ合わせる。8分だてにした生クリームを加え、さらに混ぜる。

  6. 6

    写真

    2の型の8分目まで流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    写真

    オレンジをよく洗い、2㍉厚さに切る。鍋に砂糖と水を入れて加熱する。砂糖が溶けたらオレンジを加え、汁気がなくなるまで煮る。

  8. 8

    火からおろし、粗熱が取れたら、オレンジキュラソーをふりかける。

  9. 9

    写真

    6のムースが固まったら、半分に切ったオレンジを飾る。

  10. 10

    ゼリー用の板ゼラチンを固く絞り、湯せんにかけて溶かす。オレンジジュースに加え、よく混ぜ合わせる。

  11. 11

    9に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。(コツ参照)

  12. 12

    写真

    完全にゼリーが固まったら、セルクルの回りを熱い布巾でくるんで、型からはずす。ミントを飾り、出来上がり。

コツ・ポイント

飾り用のオレンジが見えるように、ジュースは表面にうっすら流し入れてください。
生クリームを加えるときは、4を少量生クリームに加えてゆるめてから加えると、きれいに混ざります。
作った翌日が、スポンジがしっとりとして美味しいです。

このレシピの生い立ち

トロピカーナ オレンジジュースを使ったパーティ用のデザートを考えて。オレンジのシロップ煮を飾り、華やかさをだしました。
レシピID : 908170 公開日 : 09/09/11 更新日 : 11/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

121 (111人)
写真
ゆうこうとみー
写真撮る前にカットしちゃいました💦簡単なのにめちゃウマ✨夏場には持ってこいのデザートになりますね。
写真
haruru_777
オレンジを煮すぎてしまい少し柔らかくなって飾りつけが難しかったです!次は短い時間でやってみます
写真
nyapple
ジュース、生クリ少し増量、粉ゼラチンで作りました🍊せっかく買ったリキュールを入れ忘れて凹みましたが、それでも美味しかったです