ドラゴンフルーツの万能ソース♪の画像

Description

生で食べると独特な風味で私は苦手ですが、これならいろいろ活用できます♪炭酸でわったり、チーズと一緒に❤パンにも♪

材料 (大2個分)

砂糖
実の60%
レモン汁
1個分

作り方

  1. 1

    ドラゴンフルーツを洗って皮をむき、1つは1センチ位の角切りに、もう一つは2センチ位の角切りにして鍋に入れる。

  2. 2

    ドラゴンフルーツが入った鍋に、砂糖を入れ、水分が出てくるまでそのまま15分位おく(上の写真のように出てきます)。

  3. 3

    水分が出てきたら、レモン汁を入れ、中火にかける。
    アクがたくさんでてくるので、こまめにとりのぞく。

  4. 4

    ゆっくり焦げないようにかきまぜて行くと、どんどんトロッとしてきます。気持ち少しとろみが少ない感じで火を止めてください。

  5. 5

    アツアツのうちに、消毒したビンに入れ、蓋をして逆さにしてさまして、出来上がりです♪

  6. 6

    写真

    二個分で、大瓶1個+小瓶1個しかできませんでした(';')
    我が家では2週間もたない量です(笑)

  7. 7

    写真

    チーズとクラッカーとともに♪
    甘酸っぱい感じがひろがります♪

  8. 8

    写真

    (コップの下から)ドラゴンフルーツソース+シークワーサー果汁+炭酸飲料♪
    プチプチ&時々果肉に(*^¬^*)

  9. 9

    写真

    お弁当の一品に♪
    さつまいもを蒸かして、アツアツの時にソースとからめるだけです♪

コツ・ポイント

・三か月位の短期間で食べきってしまう量なら、ドラゴンフルーツの重量60%の砂糖でいいですが、長期間保存したいときは、砂糖80%でつくるらしいです。
・ドラゴンフルーツを切るとき、大小まぜると、大の実がすこぉし形のこって、食感が楽しいです♪

このレシピの生い立ち

ドラゴンフルーツ苦手な私のために、母が教えてくれました♪
基本のジャム風ソースの作り方らしいです❤
ドラゴンフルーツの黒い種のつぶつぶがまた、いい食感で(*^¬^*)
やみつきになりますよ♪
レシピID : 908187 公開日 : 09/09/10 更新日 : 09/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
JUNSEIママ
色微妙ですが…^^;実家から貰ったもので☆美味しくできました!

れぽありがとうございます♪大阪にもドラフルあるんですか?!