キャロット ハルワ~インドの人参のお菓子

キャロット ハルワ~インドの人参のお菓子の画像

Description

インドの家庭では定番のデザートです。人参の香りはなく、栄養満点、カルダモンとナッツと甘みが幸せな気持ちにしてくれます。

材料 (2人分)

200cc
砂糖
大さじ2
バター
大さじ1~2
カルダモン
2~3つ
お好きなナッツ・ドライフルーツ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんをすりおろす。牛乳を電子レンジで人肌より少し熱めに温める。ナッツを半分に割る(カシューナッツ、アーモンド等)。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを溶かす。

  3. 3

    写真

    バターが溶けたところで、すりおろしたにんじんを加え、中火で7分ほど炒める。

  4. 4

    写真

    にんじんを火にかけている間に、ナッツを軽く炒る

  5. 5

    写真

    7分ほどいためると、水分がほとんどなくなり、にんじんの色が変わってきます(かぼちゃのような色になりました)。

  6. 6

    写真

    中火を保ちながら、温めた牛乳と、すりつぶしたカルダモンを加え、牛乳がほぼ蒸発するまで火にかける。約10分くらいです。

  7. 7

    写真

    このようにまとまってきます。砂糖を加え、さらに3分火にかけ、よく混ぜる。

  8. 8

    写真

    お皿にもり、ナッツやドライフルーツを飾って出来上がり。
    食卓に出す際、温かい状態で召し上がることをおススメします。

  9. 9

    写真

    2010年 4月 9日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・ご自宅にあれば、手順7でコンデンスミルク大さじ1を加えても美味しいです。なくても全く構いません。
・冷蔵庫で1週間、冷凍で1か月保存可能です。
・温めていただいても、冷やしていただいても、どちらでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

・実家の母が良く作っていた事を思い出し、また、冷蔵庫に人参が沢山あったため、今晩のカレーの食後用に作りました。
・インドでは冬・春のデザートですが、涼しくなってきた季節にいただくお菓子です。
・ヒンディ語で、ガジャ・ハルワと言います。
レシピID : 909160 公開日 : 09/09/11 更新日 : 10/04/09

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (70人)
写真
インcook
冷めても美味しいです。あったかいパンにのせて食べても美味
写真
梨吉くん
ナッツもドライフルーツもなしですが…すっっっごくおいしかったです!
写真
☆さかなや☆
人参を沢山いただいたので作りました✨美味しくてまた作ります✨
写真
もみもみmomi
丸い型に入れてみました。6のところで、ナッツとレーズンも一緒に混ぜました。次はコンデンスミルクで作ってみます!