
蓋付きの鍋に約1Lの水と塩小さじ2を入れて沸かす。塩味を感じさせない場合は塩を小さじ1にして下さい。
Φ20㎝以上のサイズのお皿にキッチンペーパーを2枚重ねて敷いておく。
ブロッコリーを洗い、なるべく均等な大きさになる様、小房に切り分ける。湯の深さを目安にはみ出さないよう茎は短めにカット。
お湯が沸騰したら、大きい房から順番に、茎を下にして手早く入れていき、蓋を閉めて強火にする。
鍋全体がしっかり再沸騰したら火を止め、蓋をしたまま約1分間(国産)カウント。房が大きい時やアメリカ産の場合は少し長めに。
一気にザルに上げてお湯を切り、手早く(2)のキッチンペーパーの上に花蕾を下にして広げて冷ませばできあがり♪
茹であがりの硬さは普通だと思いますが、人によりお好みもあるかと思います。場合によってはカウントする秒数を調整して下さい。
炒め物に使う場合は塩半量で小房を通常の半分に切り、しっかり再沸騰後、放置タイム30秒程度で引き上げるのがおすすめです。
12/01/15
掲載遅くなってすみません。逆立ちをお試し下さりありがとう~♪
12/01/01
掲載遅くなってすみません。素敵なレポをありがとうございます!
11/12/21
ありがとう!使用済ペーパーは汚れた鍋の拭き取りにも使えます♪
11/12/09
掲載遅くなってすみません。水切り法活用して下さりありがとう!
11/11/30
掲載が遅くなってすみません…つくれぽありがとうございます!
11/09/26
ブロッコリー好きさんにそう言って頂けて光栄です!ありがとう♪
11/06/08
つくれぽありがとうございます!心から感謝しております。
11/05/26
いつもありがとうございます!心から感謝しております^^
11/04/18
つくれぽありがとうございます…心から感謝しております。
10/12/24
掲載遅れてすみません。嬉しいお言葉をありがとうございます!
10/12/03
茹でる度に思い出して頂けて光栄です(笑)有難うございます♡
10/11/01
参考にして頂けとても嬉しいです!美味しそうなレポありがとう♡