秋刀魚の棒寿司の画像

Description

安くて美味しい秋刀魚を蒲焼風にして棒寿司にしてみました。おもてなしにもオススメです。すだちを絞って、どうぞ!!

材料 (2人分)

大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ2
茶碗2杯くらい
大さじ1
すだちの皮
2個分
適宜

作り方

  1. 1

    秋刀魚は中骨と小骨を取り除く。テフロン加工のフライパンで両面こんがり焼く。

  2. 2

    1の余分な脂をふき取り、タレの材料の酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れて、秋刀魚を照り焼きにする。

  3. 3

    酢飯に白ゴマとすだちの皮のすりおろしたものを入れて混ぜる。

  4. 4

    巻きすの上にラップをしき、3のごはんの半量をラップよりちょっと短めの棒状に置く。

  5. 5

    4の上に2の秋刀魚の一枚をのせ、ラップごと巻きすでしっかりと巻き、ゴムで輪ゴム3本くらい使って30分とめておく。

  6. 6

    もう一本同様に作る。

  7. 7

    写真

    ラップをとり、食べやすく切る。すだちを絞って食べる。

コツ・ポイント

テフロン加工で焼いた秋刀魚から出た余分な脂をキッチンペーパーでふき取ること、そして、酢飯にすだちの皮をおろして入れることで、さっぱりと仕上がります。背開きの秋刀魚でも作れます。酢飯を太くし、同じように作ってください。

このレシピの生い立ち

安くて美味しい秋刀魚。塩焼きだけでは飽きてしまうし、もったいないので、蒲焼き風にして、酢飯と合わせて、棒寿司にしてみました。三枚におろした秋刀魚を使うと、ひと口サイズになり、食べやすいです。
レシピID : 909415 公開日 : 09/09/11 更新日 : 09/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
kuishinboF
マキス無くラップで巧く巻けました寿司太郎ご飯でゴチ様

綺麗に巻けていますね。また作ってみてくださいね。

写真
さおっこキッチン
美味しかったです♪お酒とよく合いました!

お酒に合いますよね。最後の〆にもオススメです。

写真
さお99
きらりさんの追っかけです☆サンマが主役になりました(→‿←)♪

作ってくださりありがとうございます。秋のご飯って感じですね。

写真
きらり流れ星
ご近所さんにも大好評♡飲み会にも喜ばれます♡美味しかった♪

お酒にも合うご飯ですよね。皆さんに喜んでもらえてよかった!!