豆腐とカボチャの大豆粉ケーキの画像

Description

小麦粉も砂糖も使わずに糖質をカットしています。1食1/6個中の糖質量4.3g
※五訂増補 日本食品標準成分表参照

材料

100g
小さじ2杯
バター
50g
50g
人工甘味料
砂糖の甘味で60g分
100cc

作り方

  1. 1

    型にバターを塗っておく。
    オーブンは180℃に温めておく。

  2. 2

    大豆粉100g・ベーキングパウダー小さじ2杯をふるっておく。

  3. 3

    バターをボウルに入れ室温に戻し、よく練り、砂糖の甘味換算で60g分の人工甘味料を加えよく摺り混ぜる

  4. 4

    割ほぐした卵2個を少しずつ加えながら、滑らかになるまでよく混ぜる。(卵は少しずつ加えないとまとまりが悪くなります。)

  5. 5

    2の粉の半分を加えてよく混ぜ、カボチャ、豆腐を加え、牛乳100ccを加え混ぜる(かぼちゃはレンジで柔らかくしておく)

  6. 6

    残りの粉”2”を加えさらに良く混ぜる。

  7. 7

    型に流し込み180℃に温めたオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

大豆粉は青臭みがなく料理に適した大豆粉をおすすめします。

このレシピの生い立ち

カボチャのケーキも食べたいけどダイエット中!血糖値が気になる。糖分がね~…
という時のケーキです。小麦粉や砂糖を使わず大豆粉や豆腐で作りますので糖分がカットできます。
レシピID : 910022 公開日 : 09/09/12 更新日 : 11/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
からあげパーティー
美味しかったです♪大豆粉無かったのできな粉90gで。バター乗せて少し温めて食べました❀次回は大豆粉で!
写真
Healthysan
かぼちゃ→人参、豆腐→おからでもふわふわで美味しかったです~☆

凄くおいしそう!ふわふわ感が伝わります☆人参の色も良いですね

写真
Healthysan
ほんのり甘くてふわふわで美味しいです~☆家族にも大好評でした♪

写真からふわふわ感があすれてますね!美味しそう☆れぽ有難う!

写真
y55min
制限中にこんな美味しいケーキが食べれるなんて☆最高ー!(^^)!

見るからに美味しそうな色ですね!ありがとうございました!