春菊のじゃこ炒めの画像

Description

春菊のじゃこ炒めは写真の左側のものです。
春菊のシャキシャキとした茎の食感がおいしい一品。しかも簡単です!

材料

1束
適当
醤油
少量
少々
胡椒
少々
大1/2

作り方

  1. 1

    春菊は茎と葉の部分を分け、葉はざく切りに、茎は3,4cmくらいに切りそろえます。

  2. 2

    ジャコはごま油でカリカリになるまで炒め、お皿に上げておきます。
    ジャコの量はお好みで調節してください。

  3. 3

    ジャコを炒めたフライパンを使い、油は足さずに春菊を炒めます。まず茎を炒め、全体に油が回ったら酒、胡椒を足し炒めます。

  4. 4

    葉を加え、しんなりしてきたらジャコを戻し入れます。醤油を鍋肌に少したらして全体を混ぜます。味を見て塩を適量加え、完成!

コツ・ポイント

その他のメニューは
ブリの塩焼き山椒風味・サツマイモの白ごまみそ、オクラのマヨおかかです。
ブリは塩焼きして山椒を振っただけです。オクラは茹でて醤油、マヨネーズ、鰹節で和えただけです。。サツマイモレシピID :911376

このレシピの生い立ち

定番のしし唐のじゃこ炒めをアレンジしました。
ジャコは何にでも合うと思ったので、色々チャレンジしてます。
レシピID : 911376 公開日 : 09/09/14 更新日 : 09/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
matu55
お酒にピッタリ☆晩酌の定番メニューになりそうです。有難う!

matu55 さん つくれぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
りょへーママ
子どもも旦那もおいしいといっぱい食べました♩

りょへーママさん つくれぽありがとうございます♪♪