
| お肉(鶏でも豚でもお好きな肉、ちなみに私は豚バラブロックを角煮風にしていれました) | |
| 300グラムくらい | |
| ゴーヤ | 大きいの一本 |
| にんにく | ひとかけ |
| カレールゥ | 適量 |
| 冷蔵庫の残り野菜 | |
| あまってるものがあれば、、 | |
| ココアパウダー(コクが増します!なくてもOK。インスタントコーヒーでも代用できます) | |
| 小さじ1 | |
| 油(肉を焼く用) | 適量 |
| えのき(あまってたので入れました。他きのこ類もおいしいです。なければいれなくてもOKです) | |
| 半株 | |
ゴーヤを縦に切って種を取り出し、5ミリくらいに切って塩を少々もみこんでおく
ゴーヤから水気が出てきたらよく絞ってレンジで1分チンする(これが苦味をとるポイントです!)
お肉を食べやすい大きさに切って、フライパンに油を入れ、スライスしたニンニクを入れて香りが出てきたら肉の表面を焼く。
表面に色がついたら水を入れ、肉に火が通るくらいまで煮込む。(私はここで圧力鍋で一気に肉をやわらかくしちゃいます♪)
先ほどのゴーヤと冷蔵庫に眠ってる端くれ野菜なども一緒にフードプロセッサーで細かくする
お肉の入った鍋に細かくしたゴーヤと切ったえのきを加えて沸騰してきたら火を弱めて、カレールゥを溶かします。
少し煮込んでとろみが出たら仕上げにココアパウダーを加えて出来上がり!!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント