簡単おつまみ えのきと豚肉の塩昆布炒め

簡単おつまみ えのきと豚肉の塩昆布炒めの画像

Description

2009年11月『アサヒビール賞』受賞☆ 塩こん部長にも教えてあげたい♡味付け簡単のらくらくスピードメニュー。

材料 (2人分)

1パック(約170~250g)
80g~100g(ベーコン・ウインナーなら40~50g)
約10g(大さじ1強。味を見ながら)
大葉または刻みねぎ(無くても可。お好みで)
3枚

作り方

  1. 1

    えのきは石づきを切り落とし、半分の長さに切ってほぐす。
    豚肉は食べやすく切り、塩コショウで軽く下味をつける。

  2. 2

    豚肉をテフロンのフライパンで油をひかずにサッと焼き、余分な脂はペーパーで軽くふき取る。えのきを入れてサッと炒める。

  3. 3

    塩昆布をほぐし入れて混ぜたらできあがり。大葉の千切りや刻み葱、ブラックペッパーを混ぜたりごま油を一たらしすると美味です。

  4. 4

    写真

    豚肉の代わりにベーコンやスライスしたウインナー(約50g程度)でもOK!その場合塩昆布は少し控えめに入れてみてください。

  5. 5

    写真

    どうでもいいかもしれませんが、塩こん部長です。

  6. 6

    写真

    2009/11/09 Asahiサントネージュワインに合う簡単おつまみレシピコンテストで『アサヒビール賞』を頂きました。

コツ・ポイント

個人的には豚肩ロース薄切りが赤身と脂身のバランスが良くて美味しかったです。ベーコンやウインナーを使っても簡単にできます。コツは簡単すぎて特にありません^^温かいうちに食べて下さいね。

このレシピの生い立ち

塩昆布を味付けに使うことの美味しさを知って、もっと活用したいと思ったので。
レシピID : 912135 公開日 : 09/09/15 更新日 : 10/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

102 (91人)
写真
もぐもぐぱんだ
家にあるもので、簡単に美味しくできちゃいました♪ご馳走様でした☆
写真
た☆彡
とても簡単でした!!
写真
mihei
ちくわも入れました。塩昆布がいい味出してて美味しかったです(^^
写真
ちきりこ
すぐ出来でうまーい!!材料がシンプルでいいですね(о´∀`о)