*ホットケーキミックスで*カップケーキ*

*ホットケーキミックスで*カップケーキ*の画像

Description

ホットケーキミックスを使って簡単♪甘さ控えめのカップケーキです(*^.^*)

材料 (直径7センチの紙カップ6個)

ケーキ用マーガリン(バター)
40g
砂糖
35g
L 1個
牛乳
大さじ 1
チョコチップ
(お好みで)大さじ1強
アーモンドスライス
(お好みで)適量

作り方

  1. 1

    マーガリンを室温に戻す。粉、砂糖、牛乳は分量を量る。卵は溶いておく。型を用意しておく。オーブンは180度で余熱有りです。

  2. 2

    ボウルでマーガリンをクリーム状に練る。砂糖を2回に分けて入れ、泡だて器で空気を含ませながら白っぽくなるまで良く混ぜる。

  3. 3

    溶いた卵を大さじ1弱位ずつ入れ、その都度分離しないように良く混ぜる。牛乳も加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    ホットケーキMIXを加えてさっくりとムラなく混ぜ合わせる(あまり混ぜすぎない)チョコチップ(お好み)を加え、軽く混ぜる。

  5. 5

    スプーン等で型にいれていく。お好みでアーモンドスライスをのせる。

  6. 6

    180度に余熱したオーブンで20分ほど焼く。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がりです。

コツ・ポイント

卵は分離しないよう少しずつ入れて、その都度良く混ぜ合わせて下さいね。チョコチップを入れない場合は、砂糖を40gにしてもらっても良いです。お使いのオーブンによって加熱の温度、時間は調整して下さいね^^ デコレーションはお好みで♪

このレシピの生い立ち

HMを安売りでたくさん買ったので、カップケーキを何回か配合を変えて作ってみて、好みの味に作れたのでレシピアップしました。
レシピID : 912256 公開日 : 09/09/15 更新日 : 13/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (77人)
写真
クック7ZEP9J☆
初めてカップケーキをつくりました!ありがとうございました!

とっても美味しそう♪嬉しいお言葉、素敵レポ有難うございます♡

写真
クック5HTM72☆
おいしかったです。

とっても美味しそう♪嬉しいお言葉、素敵レポ有難うございます♡

写真
{みこと}
すごくおいしくできました!また作ります!

とっても美味しそう♪嬉しいお言葉、素敵レポ有難うございます♡

写真
ハニきち
チョコとくるみを入りに。手軽で外サク&中ふわ♬またリピしたいです

とっても美味しそう♪嬉しいお言葉、素敵レポ有難うございます♡