安ウマ♥(。→‿←。)♥ 優しいきつね丼

安ウマ♥(。→‿←。)♥ 優しいきつね丼の画像

Description

10年1月14日話題入り!!油揚げにしみ込んだ甘めのダシ、優しいお味でお財布にも優しい〰♡
あげがジュワです〰♡

材料 (2~3人分)

お好みの量
1枚
3個
半個
☆だし汁
水200ml+だしの素小さじ1弱
☆しょうゆ
大さじ2と2分の1
☆みりん
大さじ1と2分の1
☆砂糖
~大さじ1
お好みで☆にしょうがを入れてもおいしいですよ♡

作り方

  1. 1

    油あげの両面に熱湯をかけて油抜きする。そしてしっかり絞って水気を切っておく。

  2. 2

    油揚げは一口大に切り、玉ねぎは薄切りにする。卵も溶いておく。

  3. 3

    お鍋に☆と油揚げと玉ねぎを入れる。玉ねぎに火が通り、フツフツしているところに卵をまわし入れる

  4. 4

    蓋をして1分~2分したらできあがり~!!

  5. 5

    10月28日卵を4個→3個に変えました。その方がだしも余って、味もしっかりしていいと思いました。
    変更ごめんなさい。

コツ・ポイント

お好みでねぎやのりをかけるとよりおいしいですよ!!
塩加減はだしの素で調整してください^^

このレシピの生い立ち

本当は親子丼が食べたかったけど、冷蔵庫に鶏肉がなくてどうしようかなって思ってるときにできました^^
安いし、思い立ったらすぐできます〰
レシピID : 914036 公開日 : 09/09/17 更新日 : 10/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

114 (97人)
写真
mack♪♪♪
ランチに♪ぱぱっとできて美味しい♡
写真
みぽぽ37
2回目です。天かすも入れました。油揚げに味がよくしみて美味しかったです。
写真
みぽぽ37
お昼ご飯に食べました。私はお酒を大さじ1足して卵は2個にしました。美味しかったです。ご馳走様でした。
写真
yama_miu
たまごで、とじました。美味しかったです。