塩豚でサツマイモご飯の画像

Description

ホクホクのサツマイモが豚のうま味を吸って極ウマです!ベーコンブロックでもおいしくできますよ!塩豚レシピID:914078

材料

2合
200g
塩豚
80~100g
2カップ(360cc)
1袋(なくてもOK)
大2
醤油
大1.5
10×10

作り方

  1. 1

    お米を研ぎ、雑穀と昆布を入れてお釜にセットします。
    雑穀を入れない場合は50ccほど水を減らします。

  2. 2

    サツマイモは皮つきのまま、1.5cm角に切り、軽く水にさらします。

  3. 3

    塩豚(ベーコン)は適当な大きさに切り、フライパンでこんがりと焼きます。(バラがおいしいと思いますが、モモでも十分でした)

  4. 4

    お釜にさけ、醤油を加えて軽くかき混ぜ、<2><3>を加えて炊き込みます。

  5. 5

    炊きあがったら昆布を取りだし、全体を軽く混ぜます。あとは盛りつけて、ゴマを振って完成!

コツ・ポイント

ご飯がべちょっとしていると、サツマイモとくっついてグズグズな仕上がりになってしまいます。必ず分量通りの水加減で炊いてください。サツマイモご飯をおかゆにしたら、それはそれでおいしいのですが。。今回は硬めで!!

このレシピの生い立ち

塩豚と、サツマイモが微妙な量ずつ残っていたので
「ベーコンがおいしいなら・・・」と思い
一緒に炊き込んでみました!
レシピID : 914229 公開日 : 09/09/17 更新日 : 09/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
☆☆peace☆☆
塩豚レシピから♪さつまいもご飯に塩豚!すごく美味しかったです!

☆☆peace☆☆ さん つくれぽありがとうございます♪

写真
m3miffy
960720で塩豚を作りごはんも炊きました。美味しかったです。

m3miffyさん つくれぽありがとうございます♪

写真
テンちゃん♪
ベーコンで作りました。お芋ほくほく♡水加減も固めで丁度良く美味♪

つくれぽありがとうございます(´∀`*)

写真
ゆっきゃりん
塩豚がなかったので豚バラを塩もみして使いました。美味しいです!

おぉ!そんな手がありましたか!!覚えておきます♪れぽ感謝☆