体を温める ごぼうのポタージュ&チップス

体を温める ごぼうのポタージュ&チップスの画像

Description

ビタミンC・食物繊維たっぷり!香り高いマクロビスープ。
体を陰性に冷やすグリーンスムージーより、日本人は朝温かい汁物ね。

材料 (2人分)

1本
1/2個
ブイヨン(またはだし汁。いずれも野菜だしでOK。)
1カップ
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1/2
1カップ〜
★白ねりごま
大さじ1
★白味噌
大さじ1
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ゴボウはたわしで洗い、1/2本は斜め薄切りか、ささがきにして酢水にさらし、残りはチップス用にピーラーで縦にスライスする。

  2. 2

    鍋に油をひき、玉ねぎ、ゴボウを炒める。ごぼうが透き通ってきたら塩を加えてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    ブイヨンを注ぎ入れ、ごぼうに火が通るまで煮て冷ます。ミキサーに移し、★の材料と一緒になめらかになるまで撹拌する。

  4. 4

    鍋に戻し入れ、濃度が濃いようなら豆乳と水(分量外)を足して伸ばし、沸騰させないよう弱火で温め直したら完成。

  5. 5

    【ごぼうチップス】
    油を160℃の低温に熱し、水けをしっかり拭いたゴボウを入れ、カリッとするまでじっくり揚げる。

  6. 6

    【チップスを揚げずに作る場合】
    スライスしたゴボウに塩・こしょう、オリーブオイル油大さじ1〜2をまんべんなく和える

  7. 7

    6をキッチンペーパーの上に並べ、ラップなしで電子レンジで4分加熱。
    裏面も様子をみて1〜2分加熱し、カリッとなれば完成!

  8. 8

    【オーブンで】
    塩と油をまぶし200度のオーブンでカリッとするまで20分焼く。
    干し野菜のような凝縮したうま味が出ます。

コツ・ポイント

ごぼうは加熱に強いビタミンCや腸内のお掃除をしてくれる水溶性食物繊維も豊富。
ポタージュで繊維を吸収しやすくすれば、栄養たっぷり、体も温まります。
慢性的に冷えに傾いている現代人の体、昔ながらの食材で改善しましょ。

このレシピの生い立ち

たまにはきんぴら以外のごぼうの食べ方で。
これなら、ごぼう苦手な子でも食べられます。
レシピID : 914743 公開日 : 09/09/21 更新日 : 21/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
zakkiiM
チップス焦がしましたが(^^;ポタージュめちゃくちゃ好きな味です。
写真
MadameーTco
とても美味しく頂きました♪
写真
◎あーたん◎
新しい味のポタージュでした!美味しかったです☆

いつもありがとうございます★またレシピ共有します!(^^)!

写真
yummy♡
勿論スープも美味しいですが牛蒡チップスもとても気に入りました!!