☆ホシノ de バケット☆の画像

Description

週1回のペースでバケットを焼いて、これに辿り着きました。
美味しい粉と天然酵母でのんびり作る、私好みのパンです。

材料 (1本分)

フランスパン専用粉(メゾンカイザー・トラディショナル)
160g
生種(ホシノフランスパン種2倍)
10g
モルトパウダー(V.C入り)
1g
生種、合わせて120g
天然塩(雪塩)
3g

作り方

  1. 1

    写真

    生種と水をボウルに入れてよく混ぜる。粉、モルトパウダー、塩を振るいながら加え、ゴムべらで粉気が無くなるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    ラップをして休ませ、少しふっくらしてきたらゴムべらで混ぜてパンチを入れる。
    同様にあと2回パンチをする。

  3. 3

    写真

    全体が緩み、↑のような大きな気泡が現れてきたら一次発酵終了。
    粉をタップリ振ったマットの上に取り出してベンチタイム

  4. 4

    綴じ目を上にして置き、手のひらで叩いて15㎝幅に細長く広げる。
    端から巻いて成形、転がして約30㎝の長さにする。

  5. 5

    布取りをして二次発酵。天板に移し、クープを4本入れる。 クープの両端は、パンの中央になるように入れると見た目が綺麗です。

  6. 6

    250℃に予熱したオーブンで25~30分スチーム焼成。(焼き色を見て途中で温度を210℃に下げる)

  7. 7

    写真

    我が家のオーブンの火力では1回に焼くのはこの分量がベスト。少しだけですが、エッジもできました。

  8. 8

    写真

    縦切りの断面です。
    モッチリして瑞々しいクラムですが、気泡がもう少し欲しいところ…

  9. 9

    写真

    生地を2分割し、小型のオーブンで下火を効かせて焼きました。風を止められるのでクープが良く開きエッジが立ちました(^_^)

  10. 10

    写真

    気泡はもう一息…

コツ・ポイント

成形時に巻き込まないようにさえすれば、手粉はかなりタップリ振っても丈夫です。少ないと成形しづらいだけでなく、クラストが薄くなりすぎてパリッと仕上がりません。
室温26℃前後、1回目のパンチまで1時間40分、焼き上がるのに約10時間。

このレシピの生い立ち

美味しいフランスパンが食べたくて研究中。
まだまだ見た目は不格好です、でも良質の粉で作ると至福の味(*^_^*)
レシピID : 915462 公開日 : 09/09/19 更新日 : 09/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
青空りんご
もっと気泡ができるよう修行します!!味は最高でした☆

香ばしい香りがこちらまで漂ってきそうです!素敵なれぽに感謝♪

写真
shar-co
本当に好みの味と食感♪もっと上手になりたいです!

いえいえ!とってもお上手ですよ~。リピれぽ感謝m(_ _)m

写真
ナゾリーヌ
フランス難しいけどホシノフランス香り食感大好きです*。♫

焼き色もクープもすごく素敵です♪香りが漂ってきそう~れぽ感謝

写真
shar-co
少しダレて布取りもクープ難しい…パンの軽さは好み♪練習します

綺麗な焼き色で気泡も良い感じですね♪ステキなつくれぽに感謝!