水きりヨーグルトdeふわレアチーズ♪

水きりヨーグルトdeふわレアチーズ♪
水きりヨーグルトを前日に準備しておけば10分あれば出来ちゃうスイーツ!ふわふわで最高♪お好きなジャムやソースでどうぞ!!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4~5人分)

プレーンヨーグルト(無糖)
1パック(500gのを使用)
200cc
砂糖
20g
レモン汁
小さじ1/4
好みのジャム
適量

1

写真

ヨーグルトはガーゼを敷いたざるで一晩水切りしておく。ホエー(水分)は栄養たっぷりなので飲んだりお料理などに使って♪

2

写真

水切りしたヨーグルトにレモン汁を加えて、泡だて器でクリーム状に柔らかくなるまで混ぜておく。

3

写真

このように、しっかりクリーム状にしておいてください。



4

写真

生クリームに砂糖を加えて、つやがありつのが立つくらいの状態にホイップする。(8分立てくらい)

5

写真

3のヨーグルトと4のクリームをゴムベラで丁寧に切るように混ぜ合わせれば完成!

6

最初にヨーグルトの1/3量位を加えて混ぜてから残りを加えるとむらなく混ざります。

7

写真

スプーンでお皿にフワっと盛りつけて、お好みのジャムやソースをかけて召し上がれ♪

8

カットしたスポンジや砕いたクッキーと重ねてパフェ風にしても楽しくておいしいよ!

9

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

生クリームはつやがなくなるまでホイップしないこと。舌触りが悪くなるので、くれぐれもつやのある状態でやめてくださいね。あとは、混ぜるときにぐるぐる混ぜるのではなく、ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせることでふわふわ食感になります!

このレシピの生い立ち

クリームチーズを使わず、ローコストで少しだけ低カロリーで美味しいレアチーズケーキが食べたいと思い作りました。ホイップした生クリームと合わせることでふわふわで軽い仕上がりに。お気に入りのジャムでいろんな味を楽しめるのも嬉しいレシピに♪
レシピID : 915989 公開日 : 09/09/20 更新日 : 16/01/26 English version

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

292 (271人)

16/06/19

写真

残った生クリームの活用♪自家製ジャムでいただきます☆

☆kassi ☆

16/06/06

写真

実は2回目です!甘さを加減出来るのも嬉しい(≧∇≦)b

HINATAママ♡

16/06/06

写真

ベイクドチーズケーキに添えて頂きまぁす。ダブルチーズ幸せ~☆

ゆ・ふママ

16/05/21

写真

生クリームが分離してしまったのですが、美味しく出来ました!

かっっぱ

1 2 3 4 5