簡単★香ばしい★みたらし団子(醤油味)

簡単★香ばしい★みたらし団子(醤油味)の画像

Description

豆腐使用でヘルシー★
醤油の香ばしい匂いがたまりません(●^o^●)
何本もいけちゃいますよ!!

材料

100g
<タレ>
醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白玉粉と豆腐をコネコネします。耳たぶくらいの固さに・・・。

  2. 2

    写真

    丸くし、たっぷりのお湯で湯がき氷水にさらします

  3. 3

    写真

    竹串にさします。この状態で長く置くと、皿とモチがクックので気をつけて。

  4. 4

    写真

    フッ素加工のフライパンで弱火で焼きます。1度のせたら餅は動かさないこと。

  5. 5

    写真

    火を止め醤油をかけ出来上がり!焦げないよう気をつけて

コツ・ポイント

3の時、竹串を濡らしておくと団子にさしやすいです
4の時に、のせてすぐに団子を動かそうと思うと、フライパンと離れません。焼けるまで気長に待ちましょう。表面が乾くときれいに取れます。

このレシピの生い立ち

白玉団子のついでに作りました
レシピID : 918013 公開日 : 09/09/23 更新日 : 09/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
makoto♪
上新粉を使ったせいか硬い団子に(涙) またリベンジします**

お焦げがおいしそう(●^o^●)ツクレポありがとう

写真
まさぴよしぴ
端っこですが醤油味のお団子作りました(汗)美味しかったです。

雪だるまかわいい(●^o^●)ツクレポ感謝♡

写真
earlybirdk
美味しいのでまた作っちゃいました。オーブンで焼いたら違うものに?

アレンジレシピありがとう♡ Wリピ嬉しいな(●^o^●)

写真
earlybirdk
もちもちでとても美味しい☆半分はよもぎ白玉粉であんにしました。

よもぎ♡美味しそう!私もやってみよう(^v^)