さくさく*スノーボールの画像

Description

卵を使わないさくさくクッキー。粉糖をまぶして本当の雪玉のように。口溶けの良いシンプルなスノーボールです。

材料 (スノーボール2.5センチ大・約24個)

100g
砂糖(粉糖・グラニュー糖等)
20g
10g(小さじ2)
塩(有塩バターの時は無し)
1つまみ
仕上げ用
50g程

作り方

  1. 1

    写真

    <準備>材料を計量しておく。バターは常温にして柔らかくしておく。砂糖は上白糖でも大丈夫です。

  2. 2

    写真

    薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるいにかけておく。

  3. 3

    写真

    バターがなかなか柔らかくならない時はスケッパー等で細かくして軽くレンジで温める。溶かしバターにならないように。

  4. 4

    写真

    バターをホイッパーでクリーム状になるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    砂糖と塩をバターに加え混ぜる。

  6. 6

    写真

    牛乳を少しずつ加える。牛乳は冷え過ぎていないように。バターが固まってしまいます。

  7. 7

    写真

    滑らかなクリーム状になれば出来上がり。

  8. 8

    写真

    ふるっておいた薄力粉とアーモンドプードルを加えていきます。

  9. 9

    写真

    混ぜにくければ2、3回にわけてもいいです。ゴムベラ、しゃもじ等で混ぜます。

  10. 10

    写真

    手で捏ねると、さくっとする食感が変わってしまうのでなるべく避けます。

  11. 11

    写真

    まとめたら生地の出来上がり。

  12. 12

    写真

    ビニール等に入れ、冷蔵庫で30分程寝かせます。

  13. 13

    写真

    200度で予熱開始。約2センチのボール状にしていきます。一つ大体10g程。170度のオーブンで20分から25分焼きます。

  14. 14

    写真

    焼き上がったら熱いうちに粉糖の上で転がし、表面にまぶす。ビニール袋に入れて振ってもいいです。

  15. 15

    写真

    出来上がり。口の中でほろっと崩れるさくさくのスノーボールです。

  16. 16

    写真

    粉糖は茶漉しで振るいかけてもきれいです。粉糖をかけない時は甘さが足りないので生地の砂糖量を30~40gにしてください。

コツ・ポイント

アーモンドパウダーがさくさく感の理由です。あまり手で捏ね過ぎるとアーモンドパウダーから油が滲み出て手がベタベタになるので気をつけて。生地用の砂糖がかなり控えめなので、物足りない人は後10g増加してください。

このレシピの生い立ち

別名ブールドネージュ。シンプルだけどお洒落で贈り物に最適。なかなか気に入った味が見つからず、色々配合を変えてこれに落ち着きました。
レシピID : 918551 公開日 : 09/09/24 更新日 : 10/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (40人)
写真
まぁこ*
6gで丸めて170℃18分で焼きました ミルク感のあるスノーボールですね^ ^
写真
すひゃん*
ちょっとしたプレゼントに、これが定着しちゃいました!w

かわいい雪玉ができました~♪れぽありがとうございました!

写真
すひゃん*
こんなにさくほろでおいしいスノーボール、初めてです!絶対リピ!

可愛くコロコロしてますね!れぽありがとうございました!

写真
ぶるーぽぴー
涼しくなってきたら温かい珈琲とこれだわ❤ほっこり~❤元気かな?

いつも素敵な仕上がりに感謝!元気です!ありがとうございます!