つぶあんの作り方

つぶあんの作り方
面倒臭がりやの私でも作れる方法です。平成22年改訂版。(気が付いたらチョコチョコ直してます)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4~5倍の量になります)

小豆
1袋(300g)
砂糖
200g~300g
3つまみ

1

小豆をサッと洗い、たっぷり水を入れ沸騰させる。すぐにお湯を捨て、ざるに移して流水で綺麗に洗う。(アク抜き)

2

豆の量より2cmほど多めに水を入れて、蓋をして火に掛ける。沸騰したら火を弱火にし、浮いたアクを取り除き10分程煮る。

3

そのまま置いておくと豆が膨れて量が増える。再び、豆の量より2cmくらい多めに水を足し、10分程加熱。浮いたアクは除く。

4

③の作業を何度か繰り返すと、粒が柔らかくなっていく。(指でふわっと潰れるくらいになればOK)

5

完全に柔らかくなったら、残った汁を全て除き、砂糖と塩を加え、静かに混ぜ合わせながら汁気が無くなるまで煮る。

6

そのまま完全に冷めるまで待つと出来上がり。なお、⑤で残った汁は、出来た”つぶあん”を”ぜんざい”にする際、使用可能です。

7

★砂糖(小豆のgくらいまでがちょうどいい)や塩の量はお好みで加減されるといいと思います。私は少し塩分が強い方が好き。

8

注1:10分間炊いている時以外は、鍋の傍にいてなくても、蓋をして置いておけば勝手に豆が膨れます。

9

注2:あまり強火に掛けすぎると、豆が潰れたり、焦げたりするので気をつけてね。わざと潰して半殺しという手も有りです。

10

注3:砂糖は、豆が完全に柔らかくなってから加えないと、硬い仕上がりになってしまいます。

コツ・ポイント

圧力鍋を使っていましたが、普通の鍋の方が、小豆の皮が破れにくく仕上がりが綺麗なので、そちらに変更しました。手順⑤で汁が多く残り過ぎるとドロッとした仕上がりになってしまうので注意!

このレシピの生い立ち

チコズカフェさんのレシピ(レシピID :315818)で、ぜんざいの作り方知り、その作り方を参考にさせていただいております。
レシピID : 918850 公開日 : 09/09/24 更新日 : 11/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/25

写真

小豆を水に浸し忘れても見事に出来上がり感動

O2K

つくれぽありがとう♪上手く出来てよかった~♪(^○^)

13/03/23

写真

お赤飯の余った小豆で作りました♪簡単に美味しくできてうれしいです

hapilunch

ホント?そういっていただけるのが一番嬉しいです!ありがと!

12/08/22

First tsukurepo mark
写真

実は何度もリピしております。ゆで汁のおぜんざいも楽しんでいます。

チェスナッツママ

ホンマですか?何度もリピありがとん♪これからもよろしくね!

Profile クランベリーJ 2012年07月21日 05:21
簡単でおいしく出来ました。
オツジ 2012年07月23日 22:14
お返事遅くなってごめんなさいね!
作って下さったんですね!ありがとう!!