•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :920107

キャラメルバナナケーキ

キャラメルバナナケーキ
バナナ生地とキャラメル生地のマーブル模様のケーキです。たっぷりと塗ったラム酒シロップがいい香りです。

材料 ( 9×5.5×3.5㎝のミニパウンド型4台分 )

バター
100g
グラニュー糖
100g
2個
バナナ
1本(約70gでした)
薄力粉
125g
ベーキングパウダー
小さじ1
キャラメルクリーム
50g
☆ラム酒シロップ
30ml
グラニュー糖
30g
ラム酒
30ml

1

バナナは黒い斑点が出来るまで待ちましょう♪

2

バターと卵は室温に戻す。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

3

オーブンを170℃に温める。

4

バナナは輪切りにして、ホークでつぶす。

5

ボールにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にする。グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。

6

卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
④のつぶしたバナナを加え、ざっと混ぜ合わせる。(混ぜすぎると分離します)。

7

粉類をふるい入れ、ゴムべらでツヤが出るまで切り混ぜる。

8

⑦の生地の1/3を別のボールに取り、キャラメルクリーム加え、なめらかになるまで混ぜる。

9

⑦のボールに⑧の生地を加え、2回ほど混ぜる。
マーブル模様を消さないように型に流し入れる。

10

170℃のオーブンで25分ほど焼く。
中央に竹串をさして、どろっとした生地がついてこなければ完成。

11

ラム酒シロップ用のグラニュー糖と水を小鍋に入れ火にかける。沸騰したら火からおろし、ラム酒を加える。

12

シロップの荒熱が取れたら、焼きあがったケーキが熱いうちに刷毛でシロップを塗る。

13

写真

切り口です。

14

写真

ラッピング♪

コツ・ポイント

バナナを加えて混ぜるときに分離しやすいです。分離しそうになったら、粉の一部を加えてください。
キャラメルクリームはお好みのものを使ってください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 09/09/27
キャラメルクリームとバナナがあったので。“お菓子の学校”のレシピを参考に、キャラメルクリームを加えてみました。

このレシピが登録されているカテゴリ