刻んで蜜色〜梨ジャム★の画像

Description

刻んで煮るだけのシンプルなジャムです。砂糖はちょっぴり控えめでやさしい味の梨ジャムです♪

材料

砂糖(梨の30%)
240g
レモン汁
25cc

作り方

  1. 1

    梨の皮を剥いて芯を取り8等分に切る。包丁またはFPで半量を粗みじん切りにし、残りは3㎜〜4㎜厚さのいちょう切りにする。

  2. 2

    厚手の鍋に入れ、砂糖を加えて混ぜ合わせる。そのまましばらく置いて、砂糖が溶けてきたら火にかけ、煮立ったら中火にする。

  3. 3

    アクをすくいながら20分〜25分位静かに煮る。梨が透き通って汁がとろりとなる位。レモン汁を加え、もうひと煮して火を消す。

  4. 4

    熱いうちに瓶に入れて蓋をする。
    (瓶は沸騰した湯に瓶と蓋を15分浸し、清潔な布の上に逆さに置いて乾かす。)

コツ・ポイント

長期保存の場合、熱湯消毒した瓶に入れた方が良いと思います。
梨はとろみがつきにくいので、なめらかでとろっとした食感が好みなら、全量を粗みじん切りにしても良いと思います。逆に果実の食感を残すなら、全量いちょう切りでどうぞ。
お好みでお試しを♪

このレシピの生い立ち

熟れ過ぎてしまった梨の救済とジャムにすればパンやヨーグルトなど色々使えるし、美味しい幸せを少しでも長く味わいたくて煮てみました(*´∇`*)
レシピID : 920610 公開日 : 09/09/27 更新日 : 12/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
ひゅーりん
捨てるしかない超熟梨、ダメ元で煮たらとても深くて綺麗な味に♪

綺麗な色で美味しそうですね♪ つくれぽありがとうございます。

写真
雪螢☆
梨が食べきれなかったのでジャムに☆凄く美味しい\(^o^)/

とってもキレイな色で美味しそう♪つくれぽありがとうです★

写真
sakunaonao
あんまり透き通らなかったけどおいしくできました☆ありがとうです★

とっても美味しそうです★つくれぽありがとうです(*^^*)ノ

写真
食いしん坊Bz
煮詰め過ぎたせいかあまり綺麗な色ではありませんが、美味しいです☆

いえいえ、とっても美味しそう♪つくレポありがとうございます。