くるくる巻いてね♪小豆と胡桃のおやき

くるくる巻いてね♪小豆と胡桃のおやきの画像

Description

餡子とクルミを入れてカリッと焼き上げた、とっても香ばしいおやきです。
くるくる巻く作業も楽しいですよ♪

材料 (8個分)

250g
*砂糖
大さじ1
*塩
ひとつまみ
160ml
200g程度
30g
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    *印の材料を合わせてボウルにふるい入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながら生地をまとめる。 ラップをして30分程度休ませる。

  2. 2

    写真

    生地の固さの目安は手にもボウルにもベタベタと付かず、このようにボウルが綺麗になる状態です。(詳しくはポイント参照)

  3. 3

    写真

    打ち粉をして生地を8等分にしたら、それぞれ20×5cmぐらいの楕円形に伸ばす。

  4. 4

    写真

    スプーンなどで餡子を薄く全体に塗り広げ、刻んだクルミをその上に散らす。
    (手順⑦参照)

  5. 5

    写真

    両側から生地をつまんでしっかりと閉じる。

  6. 6

    写真

    端まで閉じたらくるくると巻いて、巻き終わりを指で押さえて留める。
    上から軽く手で押さえて平らにする。

  7. 7

    写真

    フライパンに油を熱して⑤を並べたら、蓋をして弱火で片面5分ずつこんがりと焼く。

  8. 8

    写真

    10/01/24追記
    あらかじめ餡子の中に刻んだクルミを混ぜておいてもOKです♪

  9. 9

    写真

    甘さをかなり控えた手作り餡で作ってあります。
    市販の餡を使う場合は甘さによって量を加減してください。

  10. 10

    一度に食べきれない場合は、レンジ600Wで1個につき20秒程度温めてから召し上がってくださいね♪

  11. 11

    写真

    お焼きレシピ第2弾「黒ゴマとチーズのおやき」(ID:1013221 )も出来ました♪
    宜しければこちらもどうぞ♡

  12. 12

    写真

    おやきレシピ第3弾「黒糖・くるみ・シナモンのおやき」(レシピID:1736773)もございます♪

コツ・ポイント

餡が出て焦げないように合わせ目はしっかり閉じてください。
【10/01/24追記】お使いになる小麦粉の種類によっては水分が多すぎる場合があるようです。少しずつぬるま湯を加えながらまとめやすい生地になるように水分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

おはぎを作った餡が残ったため、おやきに入れて焼いてみました。
レシピID : 921293 公開日 : 09/09/27 更新日 : 12/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
☆Kayorina☆
南瓜餡作って、入れました♡この巻き方に目からウロコ♡素晴らしい!

わわ!そんな、恐縮です。こんがり焼き目がおいしそう~♡有難う

写真
rayart
こういうおやつが子どもには最高ですね!無添加で身体に優しい♡

お子さんのおやつに選んで頂いて凄く嬉しいです♪素敵れぽ感謝♡

写真
ao▼
生地に茶葉練り込んで焼きましたーうま!ありがとです!

茶葉!?うわ~それいいですね!おいしそう♡素敵アレンジ有難う

写真
komutatata
はみ出しあんこも可愛いでしょ?幸せ~♡手づくり小豆で~♪

はみ出しあんこがおいしそうですね!お皿も可愛い~♡れぽ感謝☆