•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :921461

殻エキスを出汁に! えびたま☆

殻エキスを出汁に! えびたま☆
殻にはたっぷりエキスが入ってる!
甘くてプリップリの海老に、香りが増して、ふんわりご馳走えびたま☆

材料 ( 2人分 )

海老
10匹~
3個
長ネギ(斜め切り)
1本
オリーブ油
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1かけ
大さじ1
30cc
塩コショウ
適量

1

殻を剥き、背ワタを取り除き、片栗粉と塩(分量外)で揉み、流水でよく洗い、水分をふきとっておく。軽く塩コショウして置く。

2

写真

フライパンにオリーブ油(半量)とにんにくを入れ、殻を煎り炒め、焼き目がついたら、酒・水を加え、5分ほど煮詰める。

3

写真

2をざるで漉して、粗熱を取ったこの海老殻出汁を溶いた卵と混ぜておく。

4

写真

フライパンに残りのオリーブ油を入れ、食べやすい大きさに切った剥き身と長ネギを炒める。

5

火が通ったら、一度取り出し、同じフライパンに油を継ぎ足し、卵液を流し入れ、半熟になったら海老を入れて混ぜ和える。

6

写真

お好みでマヨをかけてもよし、海老の香りがご馳走です♪

コツ・ポイント

海老は下処理として塩と片栗粉をまぶして、軽く揉み、洗い流せば臭みが抜けます。
殻は頭があるとさらにいい味が出るのでできれば有頭海老がおススメ。
海老を炒める際は、炒めると言うより「両面を焼く」という感じで!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/10

写真

エビの濃厚な出汁がびっくりおいしい!!殻まで無駄にはしなーい!

こころcocoro

14個目!

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 09/10/18
大好きな海老ですが、殻は今まで捨てていた。その殻に美味しいエキスが詰まってる!

このレシピが登録されているカテゴリ