栄養おやつ。ローストナッツのはちみつ漬け

栄養おやつ。ローストナッツのはちみつ漬けの画像

Description

蜂蜜と空きビンがあればいつでも作れる。
抗酸化力の高いナッツを酸化から守る保存法です。
アイスやトーストにのせると最高。

材料 (お気に入りのガラスびん1個分)

クルミやアーモンドなど好みのナッツのミックス
お好きな量
はちみつ(生はちみつがおすすめ)
適宜
※好みでシナモンスティックを入れたり、カルダモンや粒胡椒を入れたり、アレンジを楽しんでください。
適量

作り方

  1. 1

    ナッツは大きいものは粗く刻み、160度に予熱したオーブンで10分ローストする。
    またはフライパンの弱火乾煎りする。

  2. 2

    写真

    ナッツを空き瓶にすき間なく詰めこむ。
    (すき間が多いとハチミツを入れた後、浮いてきます。)

  3. 3

    写真

    ハチミツを少しづつ注ぎ入れる。
    (すき間から徐々に空気が抜けていきます。あせらずにゆっくり注ぎましょう。)

  4. 4

    写真

    空気が完全に抜け、ナッツがすべてハチミツにかぶるまで注いだら完成。
    常温で1ヶ月、冷蔵庫で3ヶ月保存保存可能。

コツ・ポイント

■ハチミツに漬けておくことでナッツの酸化を防ぎ、ナッツ本来の栄養が長持ちします。
■固めの生ハチミツを使う場合は、ハチミツとナッツを交互に詰め、フォークなどを使って押し込むようにしていきます。
半日ほど経つとなじんで隙間が埋まっていきます。

このレシピの生い立ち

テーブルに常備しておける保存食。
アイスクリームやヨーグルトにかけても美味しいし、
トーストにクリームチーズを塗って、このハニーナッツをのせて食べるととってもしあわせ。
美味しく栄養・ミネラル補給できますね。
レシピID : 922900 公開日 : 09/10/12 更新日 : 19/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (41人)
写真
♪Key♪
おしゃれなレシピ(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
写真
♪Key♪
今からいただくのが楽しみです♪レシピup(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
写真
Tomotabi
ミックスナッツフルーツの、くるみとアーモンドが無味で子供達に不評だったので、ハチミツ漬けにしたら、しっとりして美味しいです!
写真
ママハナ8
友人の分も、、ハチミツしみるまで しばしガマンですね、感謝

ご返信が遅くなりすみません。ありがとうございます。