パニールと牛乳の甘いデザート ラスマライ

パニールと牛乳の甘いデザート ラスマライの画像

Description

インドのスポンジ状チーズのミルクソース・デザートです。牛乳とチーズ好きなら誰もが満足します。おもてなしに最適の一品です。

材料 (4人分―16粒)

パニール・ボール
パニール(インドの手作りチーズ:レシピID:892420
約150g
パニールを茹でる際のシロップ
800cc
★砂糖
1カップ
ミルク・ソース
600cc
■砂糖
大さじ1
■カルダモン
2粒/小さじ半分
飾りつけ
あればピスタチオ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    カレー用デザート用チーズ・パニール(ID:892420)を作る。水切りはしっかりとする。

  2. 2

    写真

    お皿にパニールをのせ、親指の付け根を使って、よくこねる。パンの生地をこねるように。

  3. 3

    写真

    3~5分ほどよくこねると、最初はばらばらだったパニールが、段々まとまってきます。

  4. 4

    写真

    よくまとまったら、四角に形を整える。

  5. 5

    写真

    16等分に切ります。

  6. 6

    写真

    手順5でカットしたパニールを一つづつ、手のひらで優しく丸め、最後に軽く親指の付け根で押し、平たいボールを作る。

  7. 7

    写真

    全部丸めたら、こんな感じです。

  8. 8

    写真

    材料の★の水と砂糖を、大き目のなべに入れ、沸騰させる。シロップを作ります。

    砂糖の量はお好みで調整してください。

  9. 9

    写真

    シロップが沸騰したら、ボールを一つづつ加え、しっかりとふたをし、15分程中火で茹でる。圧力釜で5分間火にかけてもOK。

  10. 10

    写真

    倍近く膨らみます。
    この時点で、パニールは、スポンジ状のチーズになっています。

  11. 11

    写真

    なべのシロップごとお皿に取り、手で触れられるくらいの温度までに下げる。

  12. 12

    写真

    材料欄にある■の牛乳、カルダモン、砂糖を中火でゆっくり沸騰させる。

    なべ底が焦げないよう、気をつけて時々混ぜる。

  13. 13

    写真

    手順11のパニールをシロップから取り出し、指で軽く押して、シロップを少量絞り、お皿に休ませる。

  14. 14

    写真

    手順12で沸騰した牛乳に、軽く絞ったパニールを加える。

    スポンジ状になったパニールに牛乳をしみこませます。

  15. 15

    写真

    3~4分ほど、中火で茹でてください。なべ底が焦げないよう、時々混ぜてください。

  16. 16

    写真

    室温程度に冷ました後、冷蔵庫で2時間冷やす。

    お急ぎの場合、氷水を入れた大なべで、写真のように鍋ごと冷やす。

  17. 17

    写真

    1人3~5粒、お皿に乗せ、ナッツを飾り、できあがり。

    ヒンディ語で、この料理を、Ras malaiと呼びます。

  18. 18

    写真

    2011年 1月19日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・手順2で、5分程こねてもまとまらない場合、水を1~2滴落としてみてください。
・冷蔵庫でよく冷やし、作った当日か、できるだけ早めに、お召し上がりください。
・一度食べたら忘れらない美味しさなので、食後のおもてなし用デザートに最適です。

このレシピの生い立ち

・インドの結婚式にも出てくるこのレシピは、誰もが大好きになれるおもてなしデザート。結婚式が終わった数年後でも「あの結婚式に出てきた、ラスマライは…」と話題に上るほど。
・インドは毎年秋冬がお祭りシーズン。それにあわせて作ってみました。
レシピID : 922988 公開日 : 09/09/30 更新日 : 11/01/19

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
踊ってばかり
パニールが思い切り分離したけどなんとか。優しい味♡
写真
aochan☆
ミルクソースにシナモン入れてみました。新感覚デザート(^-^)
写真
sairen
カルダモンの風味とナッツがとても合っていて美味しかったです!
写真
あやーの82
美味しすぎて写真撮るのも忘れてました!今後ハマりそうです!