鶏胸肉のしっとりやわらか焼き浸しの画像

Description

甘辛加減の良い漬け汁に香ばしく焼いた鶏むね肉を漬けて仕上げました。しっとりした食感が感動です。

材料 (4人分)

2枚
漬け汁
醤油
130cc
みりん
300cc
清酒
100cc
生姜薄切り
1/2片分

作り方

  1. 1

    熱したテフロンのフライパンで鶏肉を皮目から蓋をして7分焼きます。(中火

  2. 2

    焼いている間に漬け汁の材料を鍋(直径20cmほど)で煮立てます。

  3. 3

    鶏肉を7分焼いて蓋を外してひっくり返したら1分ほど肉側を焼き、煮立った2に皮を上にして浸したらすぐに火を止め蓋をします。

  4. 4

    冷めるまでそのまま置いて出来上がり。冷めたら食べやすい大きさにスライスして盛り付け、タレをかけて供します。

コツ・ポイント

漬け汁が残ったら、ダシを加えて親子丼の丼汁になるし、肉じゃが等の煮汁にも使えますから、もう一度沸騰させて保存容器に入れ冷蔵庫に入れておくと1週間くらいは大丈夫ですので是非再利用してください。

このレシピの生い立ち

料亭青柳の小山裕久さんの鶏の利休煮を参考にしたレシピです。漬け汁、作り方共に家庭で作りやすいようアレンジしています。
レシピID : 923600 公開日 : 09/09/30 更新日 : 09/09/30

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (44人)
写真
めげさん
初めての焼き浸し。簡単でおいしい!どんぶりにして頂きました◎
写真
コメコチョコ
もう何度も作ってます。油なしで放置するとこが楽で良いです!

ヘルシーだし、手間が少ないので良いですよね♪ありがとう。

写真
あっきー5296
本当にしっとりでした!簡単に作れて良かったです!

胸肉っていかにしっとり作るかですよね。作ってくれてありがとう

写真
deko262007
簡単♪美味しい♪来客にも♡お弁当にも♡よく作ってま〜す(^-^;

作っておけば切るだけで出せるのでいいですよね。レポありがとう