☆カルピス de チーズケーキ☆の画像

Description

カルピスの酸味漂う爽やかなチーズケーキ☆
砂糖不使用でカルピスの甘さのみ。
ボトムに牛乳を使ってみました!

材料 (18㎝~21㎝丸型)

200g
2個
カルピス原液
200cc
200cc
大さじ3
レモン汁(お好みで)
大さじ1
≪ボトム≫
クッキー
10枚程度(80g)
適量

作り方

  1. 1

    クッキーを袋に入れて細かく砕く。牛乳を少しずつ加え、その都度手でよく押しながらもむ。ややしっとりとしたら終了。

  2. 2

    写真

    1をクッキングシートを敷いた型にスプーンの背などで押しながら詰める。

  3. 3

    軽くレンジで温めたクリームチーズをボールに入れてよく練る。

  4. 4

    写真

    3に卵、カルピス原液、生クリーム、薄力粉、レモン汁の順に加え、その都度よく混ぜて、型へ流し込む。

  5. 5

    写真

    170度に予熱したオーブンで約45分焼く。

  6. 6

    粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり!!

コツ・ポイント

◎ボトム作りの際、牛乳は様子を見ながらちょっとずつ入れてください!!
 牛乳でもそれなりのボトムになりましたが、風味を重視する場合は無塩バターが
 オススメです☆
◎焼き時間はオーブンの具合で調整してください。

このレシピの生い立ち

カルピスを使ったスイーツを作りたくて、インターネットに載っていたレシピを参考に作りました!
よりヘルシーに!を目指して、無塩バターではなく牛乳を使ったボトムに初挑戦(^^;)
レシピID : 924074 公開日 : 09/10/07 更新日 : 09/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yoshikoro7
主人の誕生日に。本格的な味で褒められました。ご馳走様です!

コメントが遅くなり申し訳ないです。ありがとうございます!

写真
❤るぅ❤
冷やしたらおいしかったです(´^ω^`)

遅くなってごめんなさい。レポありがとう(^▽^)☆

初れぽ
写真
白kuma白
半量15㎝型で。カルピスの甘みと酸味が丁度良くて美味でした☆

わぁ~美味しそう♪レポ嬉しいです!どうもありがとう☆