«鳩豆ポッポのレシピ (19品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

おばあちゃんの★万能ごまみそ

レシピID:924303
メイン画像
すり鉢面倒…でもこれがあれば、いろいろ出来るね♪甘めの万能ごまみそです。時間があるときにどうぞ!

材料

黒いりごま 大さじ4
砂糖 大さじ1強
味噌 大さじ2
みりん 大さじ2

1

煎りごまを市販のすりごま状にすります。
※生のごまの場合、必ず煎ってから使ってください。

2

味噌、砂糖を入れ、すり混ぜます。

3

さらに、みりんをくわえ、照りがでるまですり混ぜれば完成です。

コツ・ポイント

大変かもしれませんが、調味料をくわえた後も、すり鉢でよくすり混ぜましょう。
小さめのすり鉢だと、この分量が限界です。
いろいろな和え物に使えます!多少日持ちしますが早めに使い切りましょう。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2(2人)

09/11/06

写真

すり鉢すりすり♪黒ゴマが香ばしくて美味しくできました*^^*

写真 ☆Kan Kan☆

すり鉢スリスリありがとう♪.ゴマの香りが伝わってきたよ~

09/10/15

写真

マルチブレンダーでブイーンと。次の日は胡麻和えに。簡単&万能!!

写真 akiraco

わぁ~、マルチブレンダーで画期的!つくれぽ①号ありがとう

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:09/10/04
定番のごまみそです。子供の頃、よくすり鉢をおさえるお手伝いをさせられました。そんな思い出の味を再現しました。
※【おばあちゃんの★万能ごまみそ】を使ったレシピを紹介しています♪

このレシピが登録されているカテゴリー