ジュ~シ~肉団子☆の画像

Description

お惣菜で売られてる甘酢の肉団子の味です!!
とっても美味しいので是非作ってみてね!
(2012/1、レシピ変更しました)

材料 (4人前10個分)

下味
すった生姜
小さじ1/2
みじん切りにした葱(玉ねぎでも)
20cm(1/4個)
小さじ1
塩こしょう
3本指で1つまみずつ
大さじ2
あん
大さじ6
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    豚小間肉を冷凍庫で凍らせて出し、半解凍した位で包丁でみじん切りにする(細かく刻みやすい)。

  2. 2

    豚小間と下味をすべて混ぜてお団子にして、また片栗粉を表面につけて(材料に記載した片栗粉とは別)揚げる。

  3. 3

    あんの材料をフライパンに入れて、片栗粉を完全に溶かしてから火にかけて、木べらで混ぜてあん作り、揚げた団子を加え、和える

コツ・ポイント

☆豚挽肉でもいいですが、豚小間の方がジュ~シ~感が出て、安く食べられます。☆我家は揚げる時、フライパンに2cmくらいの油で転がしながら揚げます。その場合、固まってからひっくり返してください。☆あんは固めに作るといつまでも水っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

お惣菜で売られてるような美味しい肉団子が食べたくて考えました~!
レシピID : 924370 公開日 : 09/09/30 更新日 : 12/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

222 (200人)
写真
pure_pop
豚こまを叩かずそのまま丸めてズボラ団子です〜。なのにミンチより美味しい!家族でモリモリ食べました
写真
りくちゃまりん
安い豚こまがイマイチ美味しくなかった時に、肉団子にさせて頂きました!お陰で、絶品な肉団子になりました♪
写真
haruka616
既製品と間違えられます笑 美味しくて簡単なのでもう肉団子は買いません!
写真
はれるやm
ケチャップなしで本当に美味しい😍見た目も豪華、その上お財布に優しいお助けメニューです🎉