ジャム(柿①)の画像

Description

少し堅めの柿を角切りにして作ったジャムです(*^-^)パンにつけたりヨーグルトにかけたりお菓子やパン作りに是非どうぞ!!

材料 (1回分)

2~3個(500g)
グラニュー糖
120~150g
レモン汁
大さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    写真

    今回の柿は堅めの柿を使いましたがやわらかめでも良いです。柿の甘みに応じて砂糖は調節してください。

  2. 2

    写真

    柿は適当な大きさに切り1㎝位の角切りにします。大きさはお好みで構いませんよ!

  3. 3

    写真

    鍋に切った柿とグラニュー糖を入れざっくり混ぜて暫く置いておきます。

  4. 4

    写真

    30分位置いておくと水分が出てきますのでレモン汁を加えて火にかけます。
    中火から弱火位で煮詰めます。

  5. 5

    写真

    途中 灰汁はこまめに取り除きます。全体に透明感が出るまで煮詰めます。へらを持ち上げ最後の液体が糸を引く感じになればOK。

  6. 6

    焦がさないようにときどき底の方や鍋周りを気をつけながら混ぜましょう。
    冷めるとトロミが出ます。

  7. 7

    写真

    出来上がったら煮沸した瓶等にギリギリまで詰め逆さまにして冷まして冷蔵庫で保存します。

  8. 8

    沢山作った時などは私はジッパー付きの袋に入れて冷凍庫で保存しています。瓶だと冷蔵庫がいろんなジャムでいっぱいになるので!

  9. 9

    今現在も冷凍庫に甘夏・レモン・梨・桃・巨峰・リンゴ・苺等など少し残っています。完全に凍る事がないので便利です。

  10. 10

    柿にはビタミンAとCが豊富なので疲労回復・高血圧・癌予防・風邪予防・老化防止等などの効果があります!!

  11. 11

    風邪気味の時などはジャムをお湯で割ったり紅茶等に入れたりして飲むと体も温まり良いです。お酒等のお湯割りに少量加えるのも!

  12. 12

    パンに塗ったりヨーグルトに混ぜたりお菓子作りやパン作りにも使えます。
    焼き菓子等も今後紹介していきますね!

コツ・ポイント

※レンジでも少量ならば出来ますが基本はお鍋で!いろんなジャムを作る事により覚えていきますのでトライしてみてください!
※時期の果物でジャムを楽しんでみてね!柿は体にも特に良いです。ビタミンも豊富で風邪予防・二日酔いには特に良いよ!

このレシピの生い立ち

柿のジャムを作りました。
レシピID : 924450 公開日 : 09/11/08 更新日 : 12/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
みすりゅう
とろ~り、自然な甘さでとっても美味です♪

レポ有難う♪美味しく出来て良かったです!又、作ってね~

写真
shiawasej
柿をたくさん頂いたので。レモン→ゆずにして作りましたー。

レポ有難う♪美味しそうに出来て良かったです(*^-^)

写真
★潮風清薫★
実家で育てた有機無農薬栽培の完熟柿を初めてジャムに。美味しい!

レポ有難う♪自家製で安心のジャムですね!又作ってみてね~

写真
ちょきちょき君
柿の消費に困っていたので、これで美味しく食べれそぉです♡

レポ有難う♪柿の救済に役立て良かったです!!どうだったかな?