ミックス粉で☆お芋と苺の簡単スコーン♪

ミックス粉で☆お芋と苺の簡単スコーン♪の画像

Description

使いかけのジャムありませんかぁ?(‾∀‾)♪

材料 (15㎝円形1台分)

サラダ油
40g
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもはよく洗い、皮付きのまま5㎜角に切ってザルに入れる。

  2. 2

    ザルをボウルにセットし、流水にあてて、溜まった水を3回程替えたら、水の出を細くして5分程水にさらす

  3. 3

    さつまいもの水気をよくきって、ボウルにあけたら、ラップをしてレンジ(500w)で5分程加熱して柔らかくする。

  4. 4

    オーブン200℃予熱開始。

  5. 5

    別のボウルにホットケーキミックスを入れ、サラダ油を回しかけたら、ゴムベラで切るように馴染ませる。

  6. 6

    ジャムを入れ、同じように切るように混ぜたら、さつまいもも入れて同様にする。

  7. 7

    豆乳(牛乳)を入れたら更に切り混ぜ、生地がまとまったら15㎝程の円形に成形して、放射状に8等分する。(手順9・10参照)

  8. 8

    クッキングシートを敷いた天板に、生地を間隔をあけて置き、200℃で15分焼いて出来上がり♪

  9. 9

    ※手順7で、さつまいもの水分によっては、豆乳(牛乳)を入れなくても、生地がまとまるかと思います。

  10. 10

    ※手順7の成形時、生地が手に付くようでしたら、手を軽く濡らしてみて下さい。

コツ・ポイント

特にありませんが、生地を練らないようにして下さい♪

このレシピの生い立ち

いただいたサツマイモと、冷蔵庫にあった使いかけのジャム…合わせたら美味しいかなぁ♪と(*^-^*)
レシピID : 925353 公開日 : 09/10/02 更新日 : 10/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こえだa_a
とても簡単で、美味しくできました!お弁当のデザートに♪

つくれぽ大感謝です♪見てたら食べたくなっちゃった(^_^;)