新じゃがで。やみつきじゃがバタークッキー

新じゃがで。やみつきじゃがバタークッキーの画像

Description

焼きたては部屋中じゃがバターのいい香り。
サクサクで「あま塩」な感じがたまりません。
さつまいもやカボチャで作っても。

材料 (天板1枚分)

じゃがいも
1個
★薄力粉
100g
★全粒粉、またはアーモンドプードル(※)
30g
バター(室温に戻す)
100g
1個分
塩(有塩バターを使う場合は加えなくてOK。)
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    蒸したじゃがいもをマッシャーでつぶし、皿に広げて完全に冷ます。
    (熱いままだとバターが溶けてしまうのでしっかり冷ます。)

  2. 2

    写真

    バターをボウルに入れ、泡立て器でほぐしてから砂糖・塩を入れて白くなるまでしっかり練った後、卵黄を加えてさらによく練る。

  3. 3

    写真

    じゃが芋を加えさらに混ぜる。
    全体がなじんだら★の粉類をふるい入れ、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくりとまとめる。

  4. 4

    写真

    生地がぼってりしたら、ラップに包んで棒状に形作る。
    →冷蔵庫で1時間休ませてから、包丁で5mm厚さに切って天板に並べる。

  5. 5

    写真

    170℃に予熱したオーブンで20分ほど焼き色がつくまで焼く。
    焼き上がりは柔らかいので、天板の上で完全に冷ます。

  6. 6

    写真

    じゃがいもの代わりに、さつまいもやカボチャで作っても美味しいですよ。

コツ・ポイント

(※)全粒粉だとザクザクな食感、アーモンドパウダーだとほろほろサクッな食感、片栗粉やくず粉にするとサクサク軽い食感になります。お好みで変えてみて。

このレシピの生い立ち

バターとお芋の組み合わせが大好きで。
レシピID : 925705 公開日 : 09/10/07 更新日 : 21/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
たこやききなこ
じゃがいもおやつになって嬉しい!減塩バターのせいか、しょっぱ が足りなかったので、残りは切ってから塩をちょっとまぶして焼きました
写真
☆なおみんみ☆
しっかりじゃがいもの味がしてとても美味しいです!子供も大喜び♪

お子様に喜んでいただけて嬉しいです!ありがとうございます。

写真
みかん茶
子どももパクパク食べてくれました(^^)ステキなレシピ感謝です!

ありがとうございます。

写真
Sac’HiNa
優しい味♡野菜感が程よく残っているのに、食べやすかったです✿❀