たっぷりキノコとサツマイモのミルクスープ

たっぷりキノコとサツマイモのミルクスープの画像

Description

キノコのうま味がギュッと詰まった秋のスープ♪さらっとしたスープがお好みなら、水や牛乳の分量を増やしても大丈夫です!

材料

450g前後(お好みのものを数種)
1/2個
バター
20g
白ワイン
大3
200cc
牛乳or生クリーム
100cc(混ぜても)
大2~4(なくてもOK)
小1/2
コショウ
たっぷり目
ナツメグ
少々
お好みでベーコン、鶏肉など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キノコは適当な大きさに切るか、裂いておきます。サツマイモは一口大に切り、軽く水にさらして水気を切っておきます。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋にバターを溶かし、粗みじんにした玉ねぎを炒めます。透き通ってきたらキノコを加えます。

  3. 3

    写真

    そのままだと炒めにくいので、軽く塩を振り(分量外)ワインを振りかけ蓋をして蒸らします。カサが減ったら良く炒めてください。

  4. 4

    写真

    キノコから水分が出ていい香りがしてきたらサツマイモを加えます。表面が透き通ってきたら水を入れ、蓋をして15分ほど煮込む。

  5. 5

    写真

    サツマイモに火が通り、スープにキノコのうま味が良く出ていれば、塩、コショウ、ナツメグを加え混ぜます。

  6. 6

    写真

    火を消し、牛乳とパルメザンチーズを加えて良く混ぜます。味を見て、必要であれば塩を足して完成です!

  7. 7

    写真

    今回使ったキノコは、シメジ・舞茸・エリンギ・シイタケ・エノキ、を1パックずつ程度です。

コツ・ポイント

クリーミーな味が好きな方は、牛乳と生クリームを好きな割合で混ぜるか
生クリームだけを入れてください。
粉チーズの量はお好みで調節して下ください。
味が物足りない方は、塩の代わりにコンソメを使ったり、肉類を入れてもてもOKです♪

このレシピの生い立ち

キノコのうま味を生かしたスープを作りました。
レシピID : 925871 公開日 : 09/10/02 更新日 : 10/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
natsu720
しめじ舞茸エノキで作りました。コンソメ入れなくても良いんですねー

れぽ有難うございます☆きのこのうま味が意外と濃いようです♪

写真
sweetdrops
祝TV放映♪茸の旨みお芋の甘さでほっこり☆秋の週末ブランチに最適

お祝い&れぽ、ありがとうございます^ω^♪嬉しいです!!

初れぽ
写真
とろろんちょ
上手く出来せんでしたが、美味しかったです^_^

れぽ感謝です~☆水分かな?牛乳を多く入れても大丈夫ですよ♪