超簡単!HMとサラダ油でスコーンの画像

Description

家にあるもので超簡単に♪トースター対応!☆'10/3/12初の話題入り!'15/11/19つくれぽ100人突破!感謝感謝

材料

サラダ油
大3
50cc程
半枚〜1枚

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにホットケーキミックスとサラダ油を入れる。

  2. 2

    写真

    手でくるくると回して混ぜ、ポロポロ状にする。ある程度でいいです(^^)

  3. 3

    写真

    水を入れてこねる。ある程度まとまるくらいでいいです。

  4. 4

    写真

    板チョコを割りいれ、混ぜてこねる。まとまったら2等分にする。(1つの塊のままでもいいです)

  5. 5

    写真

    ラップを敷き、1つの塊をのせてラップではさむ。厚さ2cm弱に平たくのばす。

  6. 6

    この間にオーブンを170度で余熱する。
    オーブントースターの場合も2分くらい余熱しておく。

  7. 7

    写真

    6等分または8等分にする。(写真は6等分のものです)

  8. 8

    写真

    もう1つの塊も同様に。こちらは8等分でしました。

  9. 9

    7(8)を温まったオーブンで20分焼く。

  10. 10

    オーブントースターの場合は10分焼く。この場合焦げ目がつくので2分経ったらアルミホイルをかぶせる。

  11. 11

    写真

    冷まして出来上がりです(^O^)
    写真は6等分のもの。

  12. 12

    写真

    8等分だと少し小さいです。
    ちなみに私はオーブントースターで作っています(^^)

  13. 13

    写真

    HMに抹茶10gを足して板チョコをホワイトチョコにしてみました。

  14. 14

    写真

    出来上がり☆抹茶の風味が出ていて美味しくできました(^^)

コツ・ポイント

コツとか何もありません!超適当で大丈夫です(^O^)/笑
もちろんサラダ油をバターやマーガリンで、水を牛乳などにしても出来ます。
HM独特の味が少しするので、4の後少し冷蔵庫で休ませてもいいと思います(^ω^)

このレシピの生い立ち

スコーンを初めて作ってからスコーンにはまり、かなり簡単に作れないかといろいろなレシピを見てアレンジしたところ、このスコーンが出来ました!
レシピID : 926143 公開日 : 09/10/02 更新日 : 15/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

150 (134人)
写真
だいふく487
乳製品なし、卵なしのシンプルスコーン☆材料が少ないのに美味しくできるところがGOOD⤴数年前から母娘の十八番になりました(笑)
写真
だいふく487
明日のVD用に。乳製品アレ息子のVD毎年リクエスト。これしか勝たんと(笑)
写真
クックS4GQXU☆
オーブンで焼いてトースターで焼き色を! 牛乳、卵、バターない!でも甘いもの食べたい!簡単なのに美味しいレシピ感謝(*´ェ`*)
写真
kikibell
リピです。バターを溶かす手間がないのでお手軽で美味しいです。