味わい深い♡ひじきの煮物の画像

Description

甘過ぎないでご飯がすすむ、じ〜んわりおいしい、定番ひじきの煮物。次の日も冷蔵庫にあったらうれしい、おかずです。

材料 (4人分)

1枚分(30g位)
1本
1枚
1枚
5個(4cm位のもの)
大3
みりん
大3
だしの素
小2
150cc
醤油
大2
麺つゆ(3倍濃縮)
大1

作り方

  1. 1

    乾燥ひじきを水に20分位戻す。干し椎茸も戻す。干し椎茸はレンジでチンで戻してもOK。

  2. 2

    1を戻している間に、材料をだいたい同じ長さに切っておく。

  3. 3

    フライパンに油を入れ、麩以外、2の材料の鶏皮から順に炒め、1も入れ油が回ったら、酒、みりん、だしを入れ、少し炒める。

  4. 4

    水、干し椎茸の戻し汁を入れ、麩を手で崩して加え5分位中火で煮る。しょうゆ、めんつゆを入れ、フタをして、さらに5分煮る。

  5. 5

    出来上がったら、フタをして30分以上そのままおく。時間がたつごとに味がしみ込んでおいしくなります♡

  6. 6

    翌日は、さらにおいしくなります。翌々日も♡でも、私が食べちゃうので、翌日には、なくなっちゃいます(^▽^笑)

  7. 7

    麩を入れると、食感と味の引立てになります。水を切ったお豆腐でも、おいしいです。

  8. 8

    写真

    パンにのせて、朝食に♡

  9. 9

    写真

    サラダにひじきの煮物をのせて、混ぜながら食べると、ドレッシング等、他の味付けはいりません。ヘルシー♡

コツ・ポイント

私は材料に味が染み込んでいる方が好きなので、後から醤油、麺つゆを入れて煮ます。調理後、時間がたてばたつ程、おいしいです。我が家では主菜が鶏肉の時に、皮はひじきの煮物などの副菜に用いることがあります。勿論肉つきでも美味しいです(=^_^=)

このレシピの生い立ち

昔から大好きなひじきの煮物♡いつもは目分量でしたが、今回初めて計量してみました。
レシピID : 926839 公開日 : 09/10/03 更新日 : 09/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

簡単に美味しくが一番ですよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとう

初れぽ
写真
りんりん愛羅武優
味がしっかり染みていて美味でした♥またリピします^^

誕生日にひじきの煮物つくれぽありがとうです。おめでとう!