
さつまいもの皮をしっかり剥いてひたひたの水から茹でる。柔らかくなったら水を切り細かくカットする。
カットしたさつまいもをフードプロセッサーかミキサーに入れ、分量の牛乳と水あめを加えペースト状にする。その後裏ごしを。
耐熱ボウルに★印粉類を入れ、グラニュー糖を加える。少量の牛乳を入れペースト状にして、卵黄と全卵を加えよく混ぜる。
ゆっくりと牛乳を加え、レンジで8〜10分セットする。
はじめ3分は放置、それから何度か取り出しては混ぜを繰り返す。
ねっとりするくらいまで加温する。今回は8分弱で取り出しました。熱いうちにバターを落とし冷めたらバニラエッセンスを加えます
出来上がったカスタードクリームはしっかり裏ごししましょう。
生地を作ります。メレンゲを立てます。分量のグラニュー糖の半量を使い、しっかりとしたメレンゲを作りましょう。
ハンドミキサーを洗わずに卵黄と残ったグラニュー糖で白っぽくなるまで撹拌します。その後サラダオイルを加え牛乳も加えましょう
生地を半分ふるい入れ、メレンゲを半量加えよく混ぜます。残りも同様に繰り返してよくゴム平で混ぜ合わせます。
オーブンを180℃にセットします。
カップを並べ、カスタードクリームをスプーンで落としていきます。
そこへ【9】の生地をカップ半量ほどまで流し入れオーブンで焼成します。
総量が多いので二段で焼きましたが180℃で15分、160℃で20分ほど入れ替えながら焼きました。
氷水にボウル底を当てながら生クリームにグラニュー糖を加え8分立てに泡立て、絞り袋に入れて冷めた生地の上にトッピング。
モンブラン用の口金を用意して、大きめの絞り袋にさつまいもクリームを入れます。
生クリームの上にさつまいもクリームを絞り出していきます。外側から中心へ。
お好みでローストしたクルミなどを乗せて完成です(#^.^#)
コメント