
| さつまいも(鳴門きんとき) | |
| 正味570g(中2本) | |
| 牛乳 | 160cc |
| 水あめ | 80g |
| ■ <カスタードクリーム> | |
| 卵黄 | 2個 |
| 全卵 | 1個 |
| グラニュー糖 | 70g |
| ★コーンスターチ | 30g |
| ★国産薄力粉 | 10g |
| バター | 15g |
| バニラエッセンス | 少々 |
| ■ <スポンジ> | |
| 卵白 | 4個 |
| 卵黄 | 2個 |
| グラニュー糖 | 70g |
| サラダ油 | 50cc |
| 牛乳 | 50cc |
| 国産薄力粉 | 110g |
| バニラオイル | 少々 |
| 生クリーム | 200cc |
| グラニュー糖 | 15g |
| バニラエッセンス | 少々 |
| お好みでトッピング | クルミ少々 |
さつまいもの皮をしっかり剥いてひたひたの水から茹でる。柔らかくなったら水を切り細かくカットする。
カットしたさつまいもをフードプロセッサーかミキサーに入れ、分量の牛乳と水あめを加えペースト状にする。その後裏ごしを。
耐熱ボウルに★印粉類を入れ、グラニュー糖を加える。少量の牛乳を入れペースト状にして、卵黄と全卵を加えよく混ぜる。
ゆっくりと牛乳を加え、レンジで8〜10分セットする。
はじめ3分は放置、それから何度か取り出しては混ぜを繰り返す。
ねっとりするくらいまで加温する。今回は8分弱で取り出しました。熱いうちにバターを落とし冷めたらバニラエッセンスを加えます
出来上がったカスタードクリームはしっかり裏ごししましょう。
生地を作ります。メレンゲを立てます。分量のグラニュー糖の半量を使い、しっかりとしたメレンゲを作りましょう。
ハンドミキサーを洗わずに卵黄と残ったグラニュー糖で白っぽくなるまで撹拌します。その後サラダオイルを加え牛乳も加えましょう
生地を半分ふるい入れ、メレンゲを半量加えよく混ぜます。残りも同様に繰り返してよくゴム平で混ぜ合わせます。
オーブンを180℃にセットします。
カップを並べ、カスタードクリームをスプーンで落としていきます。
そこへ【9】の生地をカップ半量ほどまで流し入れオーブンで焼成します。
総量が多いので二段で焼きましたが180℃で15分、160℃で20分ほど入れ替えながら焼きました。
氷水にボウル底を当てながら生クリームにグラニュー糖を加え8分立てに泡立て、絞り袋に入れて冷めた生地の上にトッピング。
モンブラン用の口金を用意して、大きめの絞り袋にさつまいもクリームを入れます。
生クリームの上にさつまいもクリームを絞り出していきます。外側から中心へ。
お好みでローストしたクルミなどを乗せて完成です(#^.^#)
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント