お肌プルプル♪干したらスープ(ブゴクッ)

お肌プルプル♪干したらスープ(ブゴクッ)の画像

Description

干したらはデトックス効果のあるカリウムたっぷり♪たんぱく質も豊富なので、野菜のビタミンCと一緒に摂れば、お肌プルプルに☆

材料 (4~5人分)

3cm分
ごま油
大さじ1
6カップ
おろしにんにく
小さじ1
薄口しょうゆ
大さじ1
大さじ1
適量
2個
小口切りの長ねぎ
適量

作り方

  1. 1

    干したらは水1カップに20分程度浸け、水気を切ってから、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    戻したたらにおろしにんにく、薄口しょうゆ、酒を加えてもみこむ。大根は短冊切りにする。

  3. 3

    鍋にごま油を熱し、2を炒めてから、大根を加えてさらに炒め、水5カップと干したらの戻し汁を加えて沸騰するまで強火にする。

  4. 4

    沸騰したら中弱火にし、アクを取りながら20分程度煮こむ。

  5. 5

    塩で味を調え、溶き卵を流し入れて火が通ったら器に盛り、小口切りの長ねぎをちらす。

コツ・ポイント

水で戻した干したらに下味をつけてごま油で炒めると、ダシダがなくても美味しく食べられます♪

このレシピの生い立ち

干したらスープ(ブゴクッ)がテレビで評判になったので、ダシダを使わないレシピを作りました♪
レシピID : 928631 公開日 : 09/10/05 更新日 : 09/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちゃちゃまる26
とっても美味しく出来ました!たまご入れるのいいですねー◎◎◎

つくれぽありがとうございました♪卵を入れるとまろやかですね!

写真
有ちん
食べ飽きたタラが高級料理?に変身!出汁が濃厚で美味しかったです♪

美味しそうに作られましたね!ありがとうございました。^^

写真
さわのおばあ
卵を入れ忘れましたが美味しく頂きました。ご馳走様でした。

卵なしでも美味しく頂けますね。ありがとうございました!

初れぽ
写真
megchuu7
干し鱈getで初挑戦!旨味が出て凄く美味しかったです(o^^o)

気に入って頂けて嬉しいです。ありがとうございました!