簡単くるみのソーダブレッドの画像

Description

手に入りにくいバターミルクを牛乳+酢で代用して、手軽にできるようアレンジしました。発酵なしですぐ焼けます!

材料

150g
小さじ1/2
小さじ1/4
1/2カップ
大さじ1.5
20~30g

作り方

  1. 1

    オーブンを200℃に予熱する。天板にクッキングシートをしいておく。

  2. 2

    薄力粉、重曹、塩をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

  3. 3

    牛乳に酢を入れる。このとき、酢によって牛乳がかたまりドロっとした感じになるが、ぐるぐる混ぜずに箸で数回かき混ぜる程度に。

  4. 4

    ボウルの粉の中央をくぼませ、3と砕いたくるみを入れ、へらで切るように混ぜる。多少粉っぽさが残っていても平気なので手早く!

  5. 5

    丸くまとめて天板にのせる。

  6. 6

    生地はゆるめです。手でまとめにくければへらで天板に移し、こんもりと丸くなるように形を整えればOK。

  7. 7

    200℃で25分ほど焼く。オーブンの時間は、焼け具合を見て調節する。

  8. 8

    写真

    ブランディさんが、全粒粉・ライ麦入りでアレンジしてくださいました。写真はクランベリー&レーズンヴァージョン♪

  9. 9

    写真

    打ち出の小槌さんから豆乳ヴァージョンのれぽをいただきました。さらに薄力粉→全粒粉のじんばろさんマクロビアレンジも!

  10. 10

    写真

    打ち出の小槌さんの柚子ピール&チョコチップ。クランベリー&ホワイトチョコなど、おやつにどうぞ~

  11. 11

    写真

    さるちゃんばななさんのパンプキンシード&ひまわりの種ヴァージョン。ナッツ系もいろいろアレンジできます。

  12. 12

    写真

    ころけいさんが、牛乳→野菜ジュースで作ってくださいました。色がおいしそう☆

  13. 13

    写真

    まりくまりかさんが、野菜入りでなんと離乳食に!びっくりです。赤ちゃんにもどうぞ♪

コツ・ポイント

ソーダブレッドは、重曹と酢の中和反応によって生じるガスでふくらむので、粉と液体を混ぜ合わせたら、手早く混ぜてすぐに焼くのがポイントです。オーブンはしっかり予熱しておいてください。中に入れるのは、他のナッツやドライフルーツでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ソーダブレッドが好きなので、バターミルクを使わずに、身近な材料でできたらいいなと思い作ってみました。うちの場合、酢は常にあるので酢を使いましたが、レモン汁でもできます。
レシピID : 928768 公開日 : 09/10/05 更新日 : 13/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

346 (231人)
写真
真観子さん
甘味も欲しかったので砂糖大1加えました!すぐできて美味しい〜!!!ちゃんとしっかりふわふわにふくらんで最高の朝になりました!!
写真
マックスの母
12年振りに焼きました。倍量で、全粒粉を1/3。胡桃入りで、やっぱり美味しいなあ♪子育てが忙しかった頃を思い出しました^ ^
写真
ブランディ
パン屋さんがお休みでも直ぐ焼けて美味しいので定番です。
写真
紅峰のマッタリ時間
初のソーダブレッド。胡桃とクランベリー。表面にオートミールをトッピングしました。