スイート栗きんとんの画像

Description

簡単なスイートポテトのような栗きんとん。至福の美味しさをどうぞ!

材料 (4~5個)

正味100g(7~8個)
砂糖
大匙1・1/2
小匙2

作り方

  1. 1

    写真

    栗は40~50分蒸すか、圧力鍋で5~6分蒸す。(しっかり柔らかくなってる事)

  2. 2

    写真

    栗はこの大きさで正味15gでした。包丁で縦半分に切って温かいうちに中身をくりぬきます。

  3. 3

    写真

    濡れ布巾の上にお皿と漉し器を置き、くり抜いた身を漉します。栗の身を写真のようにへらで挟みます。左手でしっかり押えます。

  4. 4

    写真

    時計回りにくるっとへらを動かすと簡単に漉せます。(濡れ布巾の上だとこの時、漉し器がずれません。)

  5. 5

    写真

    鍋に移し、全ての材料を加え弱火にかけしっかり捏ねる。しっかり捏ねるほど舌触りがよくなります。

  6. 6

    写真

    4~5等分に分けます。

  7. 7

    写真

    濡らしてしっかり絞ったさらしで包み、親指で押さえ形を作ります。

  8. 8

    写真

    完成!
    栗の甘露煮や渋皮煮を入れても美味しいです。

コツ・ポイント

■栗はしっかり柔らかく茹でて下さい。■沢山の量作られるときはFP使われてもいいです。■工程⑤の捏ねは力を入れてしっかり練って下さい。■1個で食べ応えがあるように少し甘めが良いです。■生クリームなしでもOK。

このレシピの生い立ち

今年はスイートポテトのイメージで洋風に作りました。
レシピID : 930195 公開日 : 09/10/07 更新日 : 09/10/08

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
あやちん0816
渋皮煮で崩れた栗で♡これすっごく美味しぃ♡子供達も爆食でした★
写真
ペン(・Θ・)ギン
てんさい糖、グラニュー糖、クリーミングパウダー、水で~しっかり甘

とっても美味しそうです。素敵なレポとうも有難う〜☆

写真
ひれまま
お義母さんが茹でてくれた栗で作りました♪とっても美味しかったです

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう☆

写真
hime犬
今年も沢山作りました♪今日も美味しい~❤

これ食べると贅沢な気分になりますよね。素敵なレポどうも有難う~☆