香り高い アーモンドケーキの画像

Description

口当たり軽めの香り高いアーモンドケーキ。

材料 (パウンド型1台)

バター
80g(室温に)
砂糖
100g
2個
大2
A ブランデー
大1
60g
小1/2
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バターに砂糖の半量を加え白っぽくふわっとなるまですり混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵黄を加え混ぜ込む。Aは合わせ混ぜる。Bは合わせてふるう

  3. 3

    写真

    2にBとAを2~3回に分け加えながら混ぜ込む。(最初と最後は粉で)

  4. 4

    写真

    出来るだけ生地を練らない様にふんわりと混ぜ込む。

  5. 5

    写真

    卵白に残しておいた砂糖半量を2~3回に分け加えながら泡立てる。

  6. 6

    写真

    ピンとした角が立つくらいしっかりとしたメレンゲを作る。

  7. 7

    写真

    4の中に6のメレンゲを3回に分け加える。1回目は練らない様に気をつけながらしっかり混ぜ込む。

  8. 8

    写真

    2.3回目は出来るだけ泡を消さない様にふんわりと混ぜ込む。仕上げにバニラエッセンスを加え混ぜ込む。

  9. 9

    写真

    型に生地を流しこむ。軽く型底を叩き気地ならし&気泡抜き。トップにアーモンドスライスを散らす。

  10. 10

    写真

    170度に予熱したオーブンで約35分焼き上げる。

  11. 11

    写真

    出来上がり。とても良い香りのケーキです。

  12. 12

    写真

    好みの厚さにカット。軽めの口当たりでシンプルですがとても上品な味に仕上がります。

コツ・ポイント

私はバターを有塩無塩半分づつで仕上げています。(有塩・無塩 各40g)全て無塩バターで仕上げる場合は少量の塩を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

アーモンドパウダーを使用した重過ぎない軽い口当たりのシンプルなケーキを食べたくて。一見地味に見えますが食べるととても上品で味わい深い仕上がりになっています。
レシピID : 930462 公開日 : 09/10/07 更新日 : 09/10/07

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

127 (113人)
写真
いいちご
とってもおいしかったです!子どもも食べるのでブランデー抜きでしたが、次回はブランデー入り作ります!
写真
mican♪
プレゼントしたくなる美味しさでした♡また作ります!
写真
subaru2007
まだ味見前ですがプレゼント用に昨日倍量焼いて今日も倍量で焼いてます😉ゆきらいんさんレシピいつも美味しいので楽しみ😃🎵
写真
☺︎n☺︎
グラニュー糖・ラム酒・無塩バター・バニラB小1/2!ふわしっとりで味も甘さも最高♡めっちゃ大好き♡めっちゃ絶品♡絶対絶対リピ確♡