さつまいものモンブランタルトの画像

Description

秋スイーツ☆キャラメル林檎入りのタルトに、なめらかで優しい甘さのさつまいもクリームを絞り出したモンブランタルト♪

材料 (6cmのタルト型5個分(または16cmのタルト型1台分))

【パート・シュクレ】
バター
100g
75g
170g
M1個
少々
バニラエッセンス
少々
【クレーム・ダマンド】
バター
30g
30g
30g
【林檎のキャラメルソテー】
小1/2個分
バター
10g
グラニュー糖
10g
カルヴァドス酒(なくてもOK)
5cc
【さつまいもクリーム】
※さつまいもクリーム(ペースト)レシピID925632
100g
60〜70cc
A)グラニュー糖
5g

作り方

  1. 1

    [下準備]バター・卵は室温に戻す。薄力粉・アーモンドパウダーはそれぞれふるっておく。

  2. 2

    [パート・シュクレ]ボウルにバター・粉砂糖・バニラエッセンスを入れ、泡立て器でよくすり混ぜる。

  3. 3

    溶きほぐした卵を数回に分けて加え、そのつど馴染むまで混ぜ合わせる。アーモンドパウダーを加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    薄力粉・塩を加えてゴムベラで混ぜ、ある程度混ざったらボウルの縁に押し付けるようにしてすり混ぜる(*1)。

  5. 5

    (*1:すり混ぜていくと、だんだん生地がまとまってきます。練り混ぜたり、混ぜ過ぎたりしないように注意!)

  6. 6

    少し平らに成形してラップに包み、冷蔵庫で一晩休ませる。(出来れば一晩が良いですが、急いでいるなら1時間)

  7. 7

    生地を打ち粉をした台に取り出し、最初はめん棒で叩くようにして広げ、その後めん棒を転がして厚さ3mmに伸ばす。

  8. 8

    型を生地の上に逆さまにして置き、型より大きめに切り抜く。型の上に広げ、指で押して底と側面にしっかりくっつける。

  9. 9

    縁からはみ出た生地はナイフ等で切り落とす。フォークで底にピケをして、冷蔵庫に入れておく。オーブンを180℃に予熱開始。

  10. 10

    [林檎のキャラメルソテー]林檎は皮を剥いて角切りにする。フライパンにバター・グラニュー糖を入れ火にかける。

  11. 11

    キャラメル色になってきたら林檎を加え、水分が飛ぶまで炒める。カルヴァドス酒を加えて混ぜ、バットに広げて冷ます(*2)。

  12. 12

    (*2:カルヴァドス酒はなくても大丈夫。入れる場合、フランベのように火がついてしまう場合があるので気を付けて下さい!)

  13. 13

    [クレーム・ダマンド]ボウルにバター・粉砂糖を入れよくすり混ぜる。溶きほぐした卵を加え、馴染むまでよく混ぜ合わせる。

  14. 14

    アーモンドパウダーを加えてよく混ぜ合わせ、絞り出し袋に入れる。(口金は要りません)

  15. 15

    型に少量入れ、林檎を入れていく。その上にまた絞り出し(八分目くらい)、軽く台に打ち付け空気抜きし、表面を平らにならす。

  16. 16

    [焼く]180℃に予熱したオーブンに入れ、25〜30分焼く。型から外しケーキクーラーの上で冷ます。

  17. 17

    [生クリーム](A)をちょっと固めにホイップする。丸口金をつけた絞り出し袋に入れ、タルトの上に絞り出していく。

  18. 18

    [さつまいもクリーム]さつまいもクリーム(ペースト)に生クリームを少しずつ加えて混ぜていく(*3)。

  19. 19

    (*3:絞り出しやすい固さになるまで、様子を見ながら生クリームを加えていきます。足りないようなら増やして下さい。)

  20. 20

    モンブラン口金をつけた絞り出し袋に入れ、生クリームのまわりに下から上に絞り出していく。

  21. 21

    [仕上げ]上に生クリームを絞り出し、軽くローストしたアーモンドスライスを散らす(*4)。

  22. 22

    (*4:アーモンドスライスは、オーブンを予熱している時に一緒に入れてローストしておくと良いです。)

  23. 23

    2015,6,7[人気検索トップ10]に入りました!
    検索して下さった皆様ありがとうございます(^∇^)/

  24. 24

    ※2015,10,16 つくれぽ10人達成しました!
    つくれぽして下さった皆様ありがとうございます♪

コツ・ポイント

さつまいもクリームは甘さ控えめです。お好みで砂糖を加えて(^-^)タルト生地は作りやすい分量で記載してますので多いです(18cm型2台分)。残った生地はラップで包み、ジップロックに入れて冷凍保存。クッキーみたいに焼いても◎

このレシピの生い立ち

《さつまいもクリーム(ペースト)レシピID925632》を使ったスイーツ(*^-^*)キャラメル林檎入りのタルトに、生クリームとなめらかさつまいもクリーム!サクサクのタルトとローストしたアーモンドのパリッとした食感!美味しい秋スイーツ♪
レシピID : 930833 公開日 : 09/10/07 更新日 : 15/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
bbbboby
子どもバースデーケーキにワンホールで作りました!りんごがいい〜

うわ~!ワンホールも素敵ですね♪誕生日おめでとうございます!

写真
irunon
2回目は種類の違うさつまいもでチャレンジ!芋によって全然違う!

2回目~!ありがとうございます!お芋によって違いますよね。

写真
ピルエット
タルトの中身参考にさせて頂きました!アクセントの林檎が◎です!

参考にしていただきありがとうございます!美味しそう~♪

写真
motako3
2度目の挑戦♪ ペーストも上手にできて大成功です(^_^)v

2度目大成功ですね!とても美味しそ~~♪レポ感謝です!