簡単☆でも本格スイートポテトの画像

Description

鍋ひとつで生地作りは完成!!扱いやすい生地なので成型も楽々♪焼けたらはちみつをぬるのでずっとしっとりつやつやです★

材料 (10コ分)

350〜400グラム
砂糖
40グラム
バター
20グラム
1〜2コ
バニラエッスンス
2〜3適
みりん
小1/2
はちみつ
適量
お湯
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむき厚さ2センチくらいに切り鍋で柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    さつまいもが柔らかくなったらお湯を捨て水分をきり、マッシャーでキレイにつぶす。

  3. 3

    砂糖、生クリーム(牛乳)、卵黄、バター、バニラエッセンスも入れよく混ぜもう一度弱火にかける。

  4. 4

    火にかけながら水分をとばし、鍋から生地が離れるくらいになったら火を止めて粗熱をとり、10等分して好きな形に成型する。

  5. 5

    アルミホイルの上に並べ、みりんで溶いた卵黄を表面に塗り、トースターで焼き色がつくまで5分程焼く。

  6. 6

    焼けたら表面に少量のお湯で溶いたはちみつを塗る。

コツ・ポイント

砂糖の量は好みで加減して下さい。卵黄は1コでも大丈夫です。Myレシピのシフォンケーキで卵黄が3コ余るので使いきりたく生地に2コ入れてます。2コ入れた方が黄色が強くキレイです★写真は1コですが…

このレシピの生い立ち

テレビで紹介していたレシピのアレンジです。テレビではさつまいもをまるごとレンチンしたり裏ごしたり、くりぬいた皮に生地を入れていましたがもっと手軽に作りたく省きました。
レシピID : 931147 公開日 : 09/10/08 更新日 : 12/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
aiai5586
娘と作りました。おいしくて、食べ過ぎ注意ですね!
写真
クックU9LGGT☆
焦げ目がつかず…

上ヒーターついてるかな?レポありがとうございます

写真
Katellyn
糖分カットのためはちみつONしてませんがとてもおいしかったです♡

作ってもらえ嬉しい♡ありがとうございます

写真
ミスット
初挑戦!焦げ目は大事ですね〜。ご近所にもお裾分けしました。

美味しそう(*^-^*)レポ嬉しいありがとうございます