【メキシコ料理】エンチラーダ(ブリトー)

【メキシコ料理】エンチラーダ(ブリトー)の画像

Description

お手軽にメキシカン♪トルティーアだけ購入して、家の調味料でできるエンチラーダを作ってみました。ソース缶、買う必要なし!

材料 (2人分)

中半分
ハラぺニョペッパー(唐辛子でも)
1本
にんにく
1かけ
塩コショウ
適量
適量
●ソース
トマトソース(水煮)缶
400g
クミンパウダー
大1
チリパウダー
大1
メキシカンオレガノ(ドライ)
5振り位
大1(※参照)
胡椒
適量
●トッピング
小1
シアントロー
お好みで

作り方

  1. 1

    豚肉・ピーマン・玉ねぎ→食べやすいよう1cm幅位のスライス。にんにく→みじん切り。ハラペニョペッパー→輪切り

  2. 2

    1の野菜他をフライパンで塩コショウして炒める。火が通ったら、ソースの材料を掲載順に投入。※塩加減は味をみて調節。

  3. 3

    ベイキングディッシュに軽く油を塗り、トルティーアを半分に折りながら4つ立てて並べる。オーブン350F(180C)に準備。

  4. 4

    2の具だけを4等分し、トング等で取り、トルティーアに挟み込み、両端を包む。その上に、2の残ったソースを全体にかける。

  5. 5

    チーズ・トマト・ブラックオリーブを順にトッピングして、オーブンに入れチーズがブクブクするまで(約8分位)焼く。

  6. 6

    最後にシアントロを上に飾り、完成!お皿にとりわけ、サワークリームをのせていただきます。

  7. 7

    写真

    サラダや付け合せの野菜と一緒に♪

  8. 8

    写真

    【旦那ちゃん作】
    ソースなしでも、手軽で美味しい。トッピングだけではなく、具にトマトも入れて炒めていたよ♪

  9. 9

    写真

    【旦那ちゃん作】
    お皿に盛り付けたエンチラーダ。

コツ・ポイント

✿チョコレートソースの変わりに、チョコ3かけ位や、ココアパウダーでも代用できます。
✿チーズを2種類くらい入れると、味に深みが出ます。
✿ちょっと手間がかかりますが、トルティーアから手作りしても♪

このレシピの生い立ち

主人がメキシコ料理好きで、彼がササっと作るエンチラーダを見よう見まね&フードネットワークで得た情報を入れ込んで、作ってみました。
レシピID : 932131 公開日 : 09/10/10 更新日 : 23/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
smiledish
美味しくって作りやすい記念日に、ちょうど良いレシピに感謝です

Thank you ❤️

写真
chocomas
見た目は違うけど、味バツグンに美味しかったですq(q'∀`*)

ありがとう☆作ってくれて、マジ、感謝(ฺ^艸^)

写真
gurimon
とっても美味しかったです☆素敵なレシピありがとうございます

guriちゃん作ってくれてありがとう〜♫*。♡美味しそう!

写真
るさお
スパイシーさがやみつきになりそうです♪メキシコ行ってみた〜い☆

レポ感謝☆中華大好き❤キッチン徘徊していきます^^