大根とさつまいもの味噌汁の画像

Description

さつまいもの甘さと大根の苦味が絶妙です!!

材料 (2人分)

100g
1コ
おわん2杯強
味噌
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根、さつまいも、しいたけを千切りにします。

  2. 2

    鍋におわん2杯強の水を入れ、しいたけ、さつまいもから煮ます。

  3. 3

    写真

    その間に大根を平らにラップして、500Wの電子レンジで2分半加熱し、1分程そのままにしてから、鍋に入れます。

  4. 4

    さつまいもが煮えて、黄色くなったら、一旦火を止めて味噌を入れます。

コツ・ポイント

大根とさつまいもを同時に煮始めて、煮具合を大根に合わせると、さつまいもがくずれてしまうので、大根は電子レンジで加熱してから入れます。

大根とさつまいもはいつも目分量で入れているので、g数はだいたいです。

このレシピの生い立ち

大根と"さといも"の味噌汁がおいしいと教えてもらったのを"さつまいも"と聞き間違えて作ったところ、あまりのおいしさに感激。それ以来うちの定番メニューになりました。大根とさといもの味噌汁は未だに作った事がありません。(笑)
レシピID : 932412 公開日 : 09/10/09 更新日 : 09/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
戦艦スパイダー
椎茸→しめじで代用+人参も入れて♪さつま芋の甘味で気分ほっこり♡
写真
kocchi1978
甘くて美味しくできました
写真
☆まるゆこ☆
さつまいもが甘くて大根まで甘くなりました♪
写真
オアシス☆彡
分かりにくい写真ですが、千切りの具が美味しかったです♪

れぽありがとう!気に入ってくれてうれしいです♪